ロベール ブレッソンのロバなしでは、映画のロバについて語ることはできません。 アウ・ハサード・バルタザール.
ブレッソンのキリスト教徒の寓話は、殴られて虐待されたロバが全人類の罪のために丘の上で死ぬというもので、この時代には聖書的すぎるとはいえ、常に厳格でひるむことのない傑作と見なされてきました。
現在まで 56 年早送りします。高度にグローバル化された資本主義の世界は、生態系と社会の崩壊の瀬戸際にあります。 そして、私たちは持っています エオ、ポーランドのベテラン映画製作者 Jerzy Skolimowski による冷静で映画的な傑作。
戦争、世界経済の政治的/経済的不安定、飢饉やその他の自然災害によってもたらされた人々の大量移動は、私たちの毎日のニュースになり、過去数十年の大部分を消費してきました. また、現在の難民や移民の危機について作られた優れた映画もいくつかあります。 火の海、 ヒューマンフロー、 リンボ と 逃げる、ほんの数例を挙げると。
世界のどこでも、韓国やアイルランドなどの以前は同質だった国からでも、グローバリスト経済はいたるところで大規模な人間の急増を押し進めており、社会の構造そのものを変えています. 個人的なレベルでも直面します。車で目的地に行き、食事を調理し、商品を配達し、子供の世話をします。 要するに、彼らは私たちの社会のバックボーンです。
では、自分ではどうすることもできない状況に追い込まれた移民や難民の苦しみを、共感的な目でどのように描きますか? 教訓的になりすぎずに、声のない人に声を与えるにはどうすればよいですか? ヨーロッパとアメリカの極右、反移民、ナショナリズム政府の現在の政治状況のカーニバルのような雰囲気をどのように表現しますか?
映画はサーカス(!)のテントから始まります。 私たちの名高い主人公である Eo は、Kasandra (Sandra Drzymalska) によって訓練され、世話をされるロバです。 他のカーニーから指示を受けていないとき、彼が虐待され、殴打されたことは明らかです。
ワルシャワには、サーカスの見本市会場の外で激しく抗議している動物の権利活動家がいます。 彼らはサーカスの動物の権利を奪うことに成功します。 エオは、唯一親切な人間だったカサンドラとはぐれ、田舎の馬の聖域に移送される。
働く動物として、そこで扱われている馬とは異なり、Eo は厩舎で物を運ぶために使用されます。 Eo は、馬が受ける恐ろしい状態と治療を目の当たりにします。 仕事を拒否した後、Eoは再び小さな農場に移されました。 彼がある場所から別の場所に連れて行かれているとき、私たちの負担の獣は、彼または他の動物に対する人間の愚かさと残酷さを目の当たりにしています. 彼は時には一人で、時には牛車で旅行し、役に立つと思われる場合にのみ適切に扱われます.
エオはカサンドラを想って森へと逃れ、また捕らえられ、また解放される……最高級のロードムービーです。
主にロバの視点から撮影され、耳障りなクローズアップで撮影されたこの映画は、Sensory Ethnography Lab (SEL) の触覚シネマでしか見られない内臓的で生の品質を持っています。 リヴァイアサン、 スイートグラス、 鉄の省 またはフィリップ・グランリューのより牧歌的で絵のように美しい映画、 ウンラック. この映画は、Eo が経験していること、キャトルカーに乗っているときの方向感覚の喪失、フットボール スタジアムの場違い、壮大な人工建造物を見下ろす橋を渡るときなどを視覚的および感覚的に再現しています。
Michal Dymek の映画撮影は絶妙です。私たちの世界の親密な空間と壮大な空間の両方を伝え、その美しさと醜さを際立たせます。 あまり会話せずに、 エオ ドキュメンタリーのように展開することもあり、ロード ムービーのような独自の視覚的なリズミカルな流れがあります。
ファブリストの寓意的な性質が映画の冒頭では十分に明白ではないかのように、イザベル・ユペールがイタリアの豪華な宮殿に住む無名の冷静な伯爵夫人として、終わり近くに現れてはっきりと明らかになります。西ヨーロッパの壮大な退廃のために、フランス語とイタリア語を話し、不満を持っていて見栄えの良い継息子のヴィート(ロレンツォ・ズルゾロ)とイチャイチャしていました。
ロバがしゃべるかわいいディズニーファミリー映画とは違い、 エオ おとぎ話ではありません。 食肉業界の冷静な検討とも言えます。
しかし、もっと重要なことは、世界のさまざまな地域の人々が、自分の意志ではなく、根絶され、想像を絶する困難と疎外を経験し、最終的にはそうではない一握りの見知らぬ人に翻弄されるという寓話です.彼らの生活に何らかの利害関係があります。 エオの突然の結末は、断絶を高め、聴衆を不快にさせ、グローバリスト経済とそのグローバル サウスへの影響を反映しています。
EO 来年のアカデミー賞のポーランドの公式選考エントリーです。 11 月 18 日金曜日、ニューヨークのフィルム フォーラム アンド フィルム アット リンカーン センターで公開されます。
ダスティン・チャンはフリーライター。 映画とそれ以降のすべてについての彼の思索と意見は、次のサイトで見つけることができます。 www.dustinchang.com