Guslagie Malanda が絶賛されたフランスの法廷ドラマで共演者の役割を獲得したとき サントメール — ベネチア国際映画祭の銀獅子賞を受賞し、最高の国際映画オスカー レースにフランスが公式に提出したもの — 彼女が出演した映画は 1 本だけでした (フランスの監督ジャン=ポール シヴェラックの 2014 年のドラマ 私の友人ビクトリア) で、7 年以上活動していませんでした。
映画と劇場に取りつかれていましたが、彼女は 14 歳の頃から週に 3 回演劇や映画に行っていると推定しています。 「女優になるというのは、少し非現実的な夢です」と彼女は言います。 「私はフランスで育ちました。大女優は誰も黒人ではありません。誰もいません。」
マランダがその役を勝ち取った 私の友人ビクトリア プロジェクトに参加しているメイクアップ アーティストの友人が彼女にぴったりかもしれないと提案したとき、気まぐれで公開オーディションに参加した後. 彼女のパフォーマンスは好評で、彼女はエージェントによって署名されましたが、その後、彼女は提供されたすべての部分を断りました.
「移民、売春婦、掃除人を演じるなど、すべてが非常に決まり文句でした」と彼女は思い出します。 「美術史の勉強に戻り、業界の黒人アーティストにとって状況が良くなる時を待つことにしました。」
学位を取得すると、マランダは独立したキュレーターとしてのキャリアを開始し (彼女はまだ非常に活発な分野です)、その後、ドキュメンタリー映画製作者のアリス・ディオプ (Alice Diop) と友達になり、彼女と社会的および専門的なサークルが重なり合っていました。 初期の短編映画でセザール賞を受賞したディオプ やさしさに向かって 彼女の長編ドキュメンタリーは、2021 年ベルリン映画祭で複数の賞を受賞しました。 私達、マランダに、彼女がデビューの物語機能として開発していた映画での役割のオーディションを受けるように勧めました。 サン・オマー。
「作りのアリスで全てのステージを経て サントメール、実際、女優であることは常に私の腸の中にあることに気づきました—おそらく私の人生の初めからです」とマランダは今言います。
サントメール ファビエンヌ・カボウは、2013 年にフランス北部のビーチに生後 15 か月の娘を置き去りにして潮に流されたとして有罪判決を受けた若いセネガル人女性の事件に触発されています。 ディオプの映画は、フランス系セネガル人のラマ (カイジェ・カガメ) という名の作家が事件にますます夢中になり、悲劇的な出来事を文学に変えることを意図して、裁判が行われるフランス北部の町サントメールに旅行する様子を追っています。小説。 しかし、彼女が告発された女性の人生と行動についてさらに学び、フランス社会におけるセネガル系女性としての生活の類似点と相違点を熟考するにつれて、彼女は自分の移民の母親の記憶と妊娠についてますます心配するようになります. 、彼女は周囲の人から隠してきました。
ディオプは、物語の中心で裁判にかけられている謎めいた殺人者の彼女のバージョンであるローレンス・コリーの共演役をマランダに提供しました. マランダは、ディオプが準備と制作中に彼女に与えた指示は本質的に2つだけだと言います:レオナルド・ダ・ヴィンチの時代を超越した肖像画の女性のように、法廷で非常にまっすぐに座る. ラ ベル フェロニエール —そして、常に彼女の視線を強く、空間の固定された場所に向けること。
Malanda は Fabienne Kabou について最初のオンライン調査を行い、そのプロセスに即座に恐怖を感じました。 「撮影前の 1 年間、悪夢にうなされていました。彼女としての私、または彼女が私の前に立っていることについてです」と彼女は言います。 “ひどかった。 しかし同時に、本当の話はひどいので、それは適切でした.
ディオプとアムリタ・デイビッドによる脚本では、マランダが証言台から長い独り言を話す必要がありました。 「テキストを覚えるのは難しくありませんでした。なぜなら私は記憶力が良いからです。しかし、台本の文章の一部が非常に長く、状況が非常に激しいので、呼吸法を学ぶ必要があると彼女に言いました」とマランダは言いました。思い出します。 彼女がたどり着いた解決策は、太極拳の達人と協力することでした。
「私は週に2回彼に会い、呼吸に集中しました。 殺人者を演じることに気づき、自分が殺人者になっていると感じたので、これらのレッスン中に時々泣きました」とマランダは説明します。 「でも、それは私を大いに助けてくれました。 呼吸は生き物ですよね? 自分の中にある力や痛みのすべてを、この呼吸法のおかげで静かにすることができました。」
ディオプの制作プロセスは、フィクション映画制作、舞台劇、ドキュメンタリーの革新的な融合でした。 彼女の乗組員は実際の裁判が行われた裁判所で撮影し、彼女は周囲のコミュニティから地元の人々を傍聴者として訴訟の証人としてキャストしました. 映画は年代順に撮影され、法廷のキャスト全員が出席し、その場所にいて、カメラに映っていてもいなくても完全に演じました。
トライアル シーンは 3 週間半にわたって撮影され、テイクは 1 時間にも及びました。 マランダは、スタンドから途切れることなく 40 分間話をすることが多かったと述べています。これらのすべては細心の注意を払って書かれていますが、そのようなシーケンスの約 15 分だけが最終的な映画になりました。
サントメールは、マランダが住んでいるパリから電車で 2 時間です。 制作の最初の週末の一時停止中に、彼女は家に帰って休憩しました。 「そこに着くとすぐに、それは不可能だと分かった」と彼女は思い出す。 「家にいられなかった。 私は完全にローレンス・コリーでした。 私はもはやグスラギーではありませんでした。 私は絶え間なく悪夢を見ていましたが、目覚めている間も悪夢のように感じました。 とても奇妙で強烈でした。」
しかし、撮影の最終日に、彼女が感じていた個人的な苦痛と重荷が突然取り除かれた、とマランダは言います。 彼女はそれを「私の悪夢の最後の日」と表現しています。
マランダは次のように付け加えています。 撮影の最終日がトライアルの最終日だったので、残すことができました。 と同時に、とても悲しくなりました。 私は突然殺人者のことを考えるのをやめて、犠牲者である娘のことを考えていました。 それは殺人との和解でした。 2年間、私はローレンス・コリーに集中していましたが、突然、すべての終わりに、命を奪われたこの少女のことを考えていました.
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 11 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.