アリ・アッバシ Hスパイダー 予言を意図したものではありませんでした。
ユートピアからの監督の連続殺人ドラマは、イランの都市マシュハドで売春婦を殺害したサイード・ハナエイの実話に触発され、神に代わって彼らの腐敗の聖地を「浄化」したと主張した. Zar Amir-Ebrahimi は、殺人事件を調査する架空のジャーナリスト、Rahimi として主演し、当局が容疑者を捕まえることにほとんど関心がないことに気づきます。
カンヌでのプレミアで、 ホーリースパイダー アッバシが現代イランの中心で見ている暴力的なミソジニーの揺るぎない描写に、同じようにショックを受け、驚かされました。 デンマーク — アッバシはコペンハーゲンを拠点とするイラン亡命者 — が 2023 年のオスカーの公式エントリーとして映画を提案したとき、それはすでに賞の会話の一部でした.
その後、9 月 16 日、22 歳の Mahsa Amini が拘留中に死亡した。 彼女は、ヒジャブを適切に着用していなかったとして、イランの宗教警察に逮捕されていました。 彼女の死は、当局による残忍な報復にもかかわらず、街頭での抗議活動を引き起こし、その規模と力は増大しており、イランの神権体制に対するこの世代で最も持続的な挑戦となっている。
突然、 ホーリースパイダー 非常に関連性があると感じます。
「抗議行動以来、人々は映画を別の方法で見るようになりました」とアミール・エブラヒミは言います。
Amir-Ebrahimi さん (41 歳) は、イランの宗教弾圧を直接経験しています。 2000 年代初頭に人気のテレビ女優だった彼女は、彼女とボーイフレンドの親密なビデオがオンラインで流出した後、彼女のキャリアが崩壊するのを見ました。 彼女の人生を恐れ、結婚外の性的関係を持った罪で懲役刑と97回のむち打ちの可能性に直面して、彼女は国を逃れ、現在パリに拠点を置いています.
ハリウッド・リポーター の緊急性についてアミール・エブラヒミと話しました。 ホーリースパイダーの「フェミニストのメッセージ」、女性がイランの神権政治との戦いをどのように主導しているか、そして今回の抗議が真の変化をもたらすことができるかどうか.
ホーリースパイダー は、20 年以上前にマシュハドで実際に起きた殺人事件に触発されています。 しかし、現在、イランの街頭での抗議行動により、それは新たな緊急性を感じています。
知っている。 イランでのこれらすべての出来事について、私はとても悲しく思います。 しかし同時に、私は非常に楽観的であり、状況に何らかの形で関係しているこの映画を持つことは、イランの女性と男性の状況、実際に何が起こっているかについて話す本当の機会だと思います. それは非常に奇妙でした: 私たちはその日にトロント映画祭にいました [Mahsa Amini died]. そして、人々がこの映画を別の方法で見始めたことは驚くべきことでした。 観客だけではありません。 私は別の方法でそれを見始めました。 アリ・アッバシはいつも、フェミニスト映画、女性についての映画を作りたくないと言っていましたが、私にとっては、最初から、この映画は女性について、イランで女性がどのように見られているかについての映画でした. アリが女性を組み立て、ヒジャブやスカーフなしで見せているのと同じように、イランの映画では決して見られません。 しかし、 ホーリースパイダー、私たちは彼らの体、髪、肌、そしてこれらすべての女性のさまざまな顔を見ています。
カンヌでプレミア上映したとき、映画の暴力について多くの批判がありました。「ポルノ的に暴力的」だと言う人もいました。 そんなこと言う人はもういない。 暴力、残虐行為は、今、私たちの目の前で路上で起こっています。 聴衆が私たちが誇張している、または単に私たちの考えを国に投影しているだけであるという印象を持っていた場合、イベントはそうではないことを示しました.
ご自身のキャラクターであるラヒミについても、今は違う見方をしていますか?
ラヒミは自由のために、真実を語る権利のために戦う。 そして、私は今日、どこでもそれを見ます。 この役職に就くにあたり、私はいつもラヒミを探していました。彼女のモチベーション、なぜ彼女が真実を求めて戦うために危険を冒すのかを知りたいと思っていました。 これは架空の人物だと感じました。 現実の世界、特にイランでラヒミのモデルを見つけることができるかどうかはわかりませんでした. 今、私は女性たちが通りで自由のために戦っているのを目にします。 通りには何千人ものラヒミがいるようです。 アメリカ、ヨーロッパ、そしてあらゆる場所で映画が公開されることは、イランの状況について話すきっかけになったので、非常に重要です. 特に西洋では、人々は沈黙していたと思います。 誰も現実を見ようとしなかった。 しかし、今はそれを無視することはできません。 人々は、他の人が過去にそうであったように、これらの抗議はすぐに過ぎ去ると考えているようです。 しかし、彼らはしません。
しかし、それが状況を変える前に、イランで大規模な抗議がありました. 今回は違うと自信を持っているのはなぜですか?
過去 10 年間に多くのデモがありました。 しかし、彼らは常に指導者を変え、政治家を変えようとしていました。 今回、人々は指導者を変えたいのではなく、政権交代を望んでいます。 これは新しい始まりです。 人々は、この政権、この政府ではこれ以上先に進むことができないと考えるところまで来ました。 当局が少女や少年を殺害しているのを見たとき [at the demonstrations]政府が信用できないのは明らかだ。 子供を殺している政府をどうやって信用できるの?
イランの人々は、私たちの革命のため、常に次の革命を恐れてきました。 [in 1979] 私たちから盗まれ、誰もがその経験にトラウマを抱えていました。 しかし現在、政権とその家父長制社会を問題視する若い世代がいる。 それは家父長制、ミソジニー、女性の体が国家によってどのように管理されているかについて語っている私たちの映画と非常に関連しています. 今、路上では女性と男性が肩を並べて女性の権利と人権のために闘っているのが見えます。 私にとって、これは本当に、本当に新しいことです。 抗議行動は、女性の権利のための戦いとして始まりました。 しかし今、私たちが繰り返し呼びかけているのは次のようなものです。 人生。 フリーダム。” 人々は、女性の権利のために戦うことは、自由のために、人生そのもののために戦うことだと考えています。
それはイランの映画産業にも当てはまりますか? 非常に率直な反体制派もいます。 [imprisoned film director] ジャファール・パナヒ氏のように、多くの人が政権を批判することをためらっています.
彼らは大きなプレッシャーにさらされています。 マサ・アミニが殺された初日、多くの俳優や監督が何かを投稿しましたが、翌日には完全に静かになりました。 多くの人が投稿を削除したり、Instagram アカウントを閉鎖したりしました。 私はまだイランに住んでいる業界の友人と話をした. 多くの人がそれらの電話を受けました。 彼らは彼女に静かにして、人々が通りに出るように動機付けないように言いました. 有名人として、映画製作者として、あなたがターゲットになり、当局があなたを逮捕する可能性があることを私は理解しています。 しかし同時に、一般の人々が命を危険にさらして街頭に繰り出しているのも目にします。 それで、あなたは何を恐れていますか? 私たちの有名人、私たちの映画製作者には声があり、人々は彼らがそれを使って彼らと一緒に立つのを待っています. それをやっている人が少ないのは悲しいことだと思います。
インタビューは長さと明確さのために編集されています。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 11 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.