壮大でシュールなドラマ、 バルド イニャリトゥの分身であるシルヴェリオは、ロサンゼルスに住む有名なメキシコ人ジャーナリスト兼ドキュメンタリー映画製作者であり、名誉ある国際賞の受賞者に指名された後、故郷に戻ることを余儀なくされました。存亡の危機。
メキシコの監督が、妻と子供たちと一緒に米国に引っ越して以来、20 年間に数え切れないほど個人的にナビゲートしてきた旅です。
同様に、2000 年に国際的なセンセーションを巻き起こし、世界的な認知を得て以来、彼の成功に対する認識も変化しました。 アモーレス・ペロス、彼の映画でさらなる評価を受け続けています 21グラム、 バベル、 美しい、 バードマンまたは無知がもたらす予期せぬ奇跡 と 亡霊.
「私にとっては成功です。 . . オスカー受賞者である必要はありません」と、イニャリトゥは示唆しています。イニャリトゥは、2015 年にアカデミー賞の最優秀作品賞、最優秀オリジナル脚本賞、最優秀監督賞を受賞し、メキシコ人として初めて 3 つのオスカーを受賞しました。 バードマン. ちょうど1年後、彼は再びオスカーを家に連れてきました。 亡霊.
「私たちは子供の頃から、成功とはすべてを変え、問題を解決してくれる場所だと教えられてきました。 私は、あなたが年をとると、その成功を見つけることを発見しました。ある意味では、それは蜃気楼のようなものです. 走れ、走れ、走れ! そこに水が! そして、あなたが到着すると、水がないので、それは煙のようです」と監督はロサンゼルスで会ったときに言いました.
「あなたがどんなに成功しても、成功とは内面の心の平和、その平和だと思います。 [you find] これ以上の成功を望まないとき。 もう探す必要がなくなったとき、それは成功だと思います。 それが私が個人的に到達した反省です。
「そして、それが私が描こうとしていたキャラクターの姿です。彼は、成功することが嘘だったことに気づきつつあります。 そして、あなたが惨めであるならば、あなたがどれほど成功したか、オスカーをいくつ持っていようと、あなたの世界でどんな認識を持っていようと、あなたは同じままです – そして私たちは子供たちにそれを教えていません.
「私が質問したかったのは、成功とのそのような関係だと思います。成功とは何ですか? そして、それは重要なことだと思います – そして、人々が「ああ、こいつらは文句を言っている…」と言うでしょうが、それは文句ではありません。
「私を個人的に幸せにしているのは、オスカーよりももっと深くて重要なことについてです」と彼は言います.
ベニチオ・デル・トロ、ナオミ・ワッツ、ハビエル・バルデム、トム・ハーディ、エマ・ストーン、マイケル・キートンなどの監督を務めてきたイニャリトゥは、有名人がこの深く個人的な物語を曇らせてしまうことを望んでいませんでした。
以来22年ぶりにメキシコで撮影された彼の映画 アモーレス・ペロス、彼はメキシコの俳優ダニエル・ギメネス・カチョを彼の分身シルベリオ・ガマとしてキャストし、アルゼンチンの女優グリセルダ・シチリアーナが妻のルシアを演じ、イケル・ソラノとヒメナ・ラマドリッドを息子と娘としてキャストしました。
悲しみと笑いの両方で、シルバーリオは、アイデンティティ、成功、死、メキシコの歴史、家族と共有する感情的な家族の絆について、普遍的でありながら親密な質問に取り組んでいます。 確かに、これらの非常に独特な時代に人間であることの意味.
自分の過去と向き合うことを余儀なくされた バルド、 Iñárritu は次のように振り返ります。 私が文化的に検出するものはたくさんあり、感情的にいくつかの要素があります。 残念ながら子供の頃の記憶がありません。 ブロックがあります。 子供の頃の写真が 3 枚あります。 なんらかの理由で、私はそれにアクセスできません」と彼は明らかにします。
「自分の子供時代にアクセスできれば、自分が誰であるかの基盤を作りたいと思っていましたが、そうではありません. そしておそらく、この 20 年から 25 年だけが、私を啓発したり、自分がどのようになったのか、どのようにしてここに来たのかを知るのに役立つ可能性があります.
「それで、それを修正するのが私の単純な感情の軸でした-それらをまとめました。 私はそれを非常に深く掘り下げました。 内省でした。 このフィルムの生地はそれでできています。 これらの感情、感情、恐れ、後悔、私が心に抱いていること、または私が経験したこと.
「それを手に入れてから、物事をテーブルに載せるのに4年かかりました. 親密で個人的なもの。 私の個人的な記憶と私の国の集合的な記憶からのもの – メキシコ人として私たちを変えた出来事、過去の最近の出来事、そして将来起こる可能性のある出来事 – アマゾンがバハカリフォルニアを買収するなど!」 彼は、陽気で完全に信じられないというわけではない筋書きについて言及して笑います。
彼の集合的な経験のすべてを人種のるつぼに入れて、彼は言います。 私は伝記に興味がありませんでした。なぜなら私の伝記はこれまでで最も退屈な伝記になるからです。 嘘. 彼らがそのように起こったと主張することはできないので、それらは偽善です。 それは私が覚えている方法です。
「このように、私は隠された現実を明らかにする方法としてより高い真実を見つけようとしているので、それをよりよく理解するためにすべてをフィクションにしました. そして、それはもう私ではありませんでした。 私は分身のキャラクターを作成して、それらすべてを実際にシルベリオ ガマに通しました。私はいつも彼をシルベリオ ガマと見なしていました。 『ああ、これが私だ』と思ったことは一度もありませんでした」と彼は言います。
たくさんの バルド 彼自身の経験のレンズを通して語られたイニャリトゥは、妻のマリアの経験も取り入れた、ややメタな経験であったことを認めています.
“私たちは住んでいた [in the US] O1 ビザでほぼ 14 年間、O1 ビザを更新するためにティフアナに行かなければならないときは、半年ごとに O1 ビザを更新する必要があります。 そして、ティフアナに行く子供たちと国境を越えて戻ってきたとき、列は無限にあり、私たちはこの信じられないほどの暑さの中にいました。 当時の子供たちはとても若かったので、私は国境警備隊の人たちのところに行き、「やあ、ごめんなさい」と言いました。 彼らは2時間で2人の子供がいると言った.
さらに悪いことに、2002 年にテネシー州メンフィスで無謀運転の有罪判決を受けたことも、彼を何年も悩ませました。 「14 年間、空港に到着するたびに、1 時間の二次修正を受けさせられました。 それで、ロサンゼルスに到着するたびに、家族に「よし、また後で会おう!」と言いました。 14年間!
「9.11以降、ルールが変わったので、私は非常に疑わしいと見なされました。 私たちが疑わしいかどうかにかかわらず、私は60人でロックされていました。 そして、私はいつもそこにいて、時々人々は親切で、彼らは「やあ、ゴンザレスさん、お元気ですか?」と言ってくれました。 私たちは記録に取り組んでいます、ごめんなさい」。 また、「ここで何をしているの?」と尋問する人もいました。
「しかし、この映画の正確な出来事は、4 年前に私の妻に実際に起こったことです。 バルド.
「彼女は泣きながら家に帰ってきました。 [immigration] あなたが誰であるか、どこに属しているか、そして単に権力の乱用を定義する紙。
作る バルドー 故郷を離れ、新しい国に順応するのに苦労している無数の移民に救済を提供するだけでなく、カタルシスを証明することを願っています.
「世界中の何百万人もの移民の旅と私を結びつける無限の夢の流れがあります。 この映画を作るという冒険を超えて、この説明のつかない状態を経験した私たちは、何百万人もの人々や同胞と、理解できない脱臼の感覚を共有しています.
バルド、一握りの真実の偽りのクロニクル は 11 月 17 日に映画館で、2022 年 12 月 16 日から Netflix で公開されます