質疑応答のある時点で、記者は、「ウィロー」シリーズには、多くの現代のファンタジー番組には見られない「若々しい不遜」の感覚があると指摘しました. 彼らがジョナサン・カスダンにそれがシリーズに焼き付けられているかどうか尋ねたとき、彼は答えました:
「それがブランドに組み込まれていると思います。ジョージの何がそんなに特別なのかと思います。 [Lucas] ’77年から’90年にかけて、彼は映画の楽しさをこれらの物語に凝縮した. 彼は真面目さと面白いこと、楽しいこととゆるいことの間の正しいピッチを知っていました。 お父さんという事実 [Lawrence Kasdan] その瞬間の一種のキャラクターはクレイジーなことです。 しかし、そのトーンがジョージの作品を当時の他のすべてのジャンルの試みから際立たせたものであったことについて、彼は常に信じられないほど明確に述べています. それはとても具体的だったので、そのトーンを尊重したかっただけです。」
オリジナルの「ウィロー」のトーンについて、カスダンは正しい。 「ネバーエンディング・ストーリー」や「オズに戻る」とは異なり、特に暗くて憂鬱でもなく、「ラビリンス」のようなおどけたものでもなく、ジョン・ミリウスの「コナン・ザ・バーバリアン」のような大人の視聴者向けでもありません. ” ジャー・ジャー・ビンクスの原型的なユーモア(うんちジョーク、子供たちは大好き!)に頼る場合もありますが、ほとんどの場合、それは昔ながらの雰囲気を目指しています。学校のスワッシュバックラー。 これはまた、すべてのファンタジースペクタクルとデリングドゥの中で、危険なコメディと大人のロマンスの余地を残しています.