須見きおさの短編映画のタイトルは、 黒人男性への手紙、ほとんどそれをすべて言います。 機会があれば、若い頃の自分に何を伝えたいですか…さらに言えば、何年も前にあなたが歩いたのと同じ暗い道を歩んでいる若者に.
ブラック(ババ・オエジデ)は、最近刑務所から釈放された改心した男です。 家に帰った彼は、彼の行動によって亡くなった亡き友人の家族の世話をするという1つの使命を念頭に置いています。 残念ながら、その使命を果たすことは容易ではありません。 まず、ケビン (ジェシー リハウ) は、昼は暴行と暴行、夜は酒屋の強盗という犯罪生活をすでに送っています。 次に、ケビンの妹、ケルシー(リンジー・マレル)がいます。 彼女は当然のことながら、父親の死についてブラックを非難し、彼に会うことを拒否しました。
「…心に秘めた使命は、亡くなった友人の家族の世話をすることです。 自分の行動で死んだ人」
黒人男性への手紙 は、英国(映画の舞台となった場所)の黒人コミュニティへの心からのザラザラしたメッセージですが、率直に言って、問題はここでもそれほど違いはありません。 スカミの物語へのインスピレーションは、ハキ・R・マドゥブティの詩と彼の本から来ています。 黒人男性、時代遅れ、独身、危険?: 移行期のアフリカ系アメリカ人家族. マドゥブティの作品からの一節が物語を締めくくる。 それは、ボンネットや都会の都市での黒人の生存についてのマドゥブティの考えで始まり、それを本質的にダーウィン主義…「適者生存」と表現しています。 最終的に、ブラックはマドゥブティの本を(聖書を渡すのと同じように)ケビンに渡し、彼が自分の人生を別の方法で見ることを望んでいます。
監督キオサ・スカミのカメラの指揮と物語、オエジデ、リハウ、マレルの繊細かつパワフルなパフォーマンス、そして自分の状況を超えて立ち上がることは自分の人生観の変化を伴うという強力なメッセージには、長編映画のすべての要素があります。 黒人男性への手紙 短編映画の限界に制約されていると感じています。 それは、20 分間のランタイムに強制されていると感じながら、呼吸して拡張し、さらに何かを言いたいストーリーです。 黒人男性への手紙 来るべき変化への第一歩を提供します。