本当の連続殺人犯の治世を脚色するとき、私たちは犠牲者とその余波に生きる彼らを愛した人々についてもっと考える必要があります.
Lex Briscuso 著 · 2022 年 11 月 18 日公開
独自性を備えた真の犯罪物語を見たことがない ホーリースパイダー. それは、この映画が他の人が今までやったことのないことをしていると言っているわけではありません. 実際、手続き型の最も一般的な品質の多くを、典型的なアメリカの運賃と共有しています。 法と秩序 また NCIS. しかしここで ホーリースパイダー 異なると感じているのは、テヘランのストリートライフの揺るぎない見方と、その雰囲気が、聖都で神を演じる資格があると感じている独善的な殺人者をどのように刺激するかを示していることです. この映画は、真の犯罪のジャンルにうまく収まりますが、多くの点で、画面上の犯罪の元となった実際の犠牲者を軽視する恐ろしい人物研究のように機能します。 この映画には多くの素晴らしい要素が組み合わさって、観客にウサギの穴を下る明らかに不安な旅をもたらしますが、その殺人者を扱う方法は、畏敬の念、または少なくとも衰えない興味のように感じます—そしてそれは重要ではありますが彼を理解するために、 ホーリースパイダー 感動的な脚色だったかもしれないものを酸っぱくする効果.
ホーリースパイダー ラヒミ(ザー・アミール・エブラヒミ)、イランの首都テヘランにやって来たスピットファイアの記者は、聖地から汚染された女性を追い払うための個人的な宗教的十字軍の一環として、疑いを持たないセックスワーカーを殺す男を狩るためにイランの首都テヘランにやって来た. 観客は彼女の捜査に同行する一方で、この映画は視聴者を一見普通の男としての殺人者の世界、彼の予想外に趣のある家族生活に引き込み、殺人への衝動をむき出しにします。
2000 年のマシュハドでの実際の出来事に基づいたこの映画の特徴は、視聴者として本質的に対立する立場に置かれることです。 ウェイディレクター アリ・アッバシ ラヒミの視点からのミステリーの手続き的な解明と、連続殺人犯の残酷な取引と感情的な混乱の間のジャグリングは斬新であり、サイードという名前の殺人者を人間化するために機能します。彼は。 同時に、アッバシの方法は、サイードが最愛の家族の男であることを聴衆に一貫して思い出させることに焦点を当てているため、同情的であると言えます。 はい、彼のその側面を示すことは、連続殺人犯が社会内でどのようにカモフラージュするかについての重要な解説ですが、これらの犯罪の根源は本質的に非常に女性差別的であるため、その効果はサイードに有利に働き、彼の犯罪のトーン全体に広がる性質にもかかわらず、彼の犯罪を最小限に抑えるように働きます.フィルム。
さらに、この映画は、サイードのサディスティックで偏見に満ちた殺人をすべて派手に見せることを強調していますが、それ自体は映画製作者の違反ではありません。 場合によっては、これらの悪行を画面上で見る方が、物事を故意にあいまいにして視聴者が自分の結論を導き出せるようにするのではなく、うまくいくことがあります。 しかし、これらの犯罪を最大限かつ最も憎むべき程度に示すことで、実際には、サイードのミソジニー犯罪を覆すことはなく、特に斬新な方法でそれらについてコメントすることさえありません. 私たちは、彼がこれらの女性を苦しめたことを知っています。 これは、そのような大胆な暴力が、この映画の基になっている残虐行為によってまだ動揺し、変化している現実の人々に不利益をもたらす場所の1つです. これらの性差別的虐待を本質的に再現することは、影響を受けた人々に苦痛をもたらすだけであり、したがって、犯罪の遺産に実際には何もプラスにはなりません. この場合、すべてを表示する必要はありません。また、このストーリーの伝え方が改善されることはありません。
私たちのフェミニストのリーダーであるアミール・エブラヒミがこの映画で信じられないほど素晴らしいことは否定できません. このパフォーマンスでの彼女のカンヌでの勝利は間違いなく正当なものであり、彼女は見るのがエキサイティングな映画のストーリーに真の激しい決意と鋭さをもたらします. しかし、このキャラクターを作成し、映画の中心的なレンズを彼女、アッバシ、および彼の共同脚本家に置くことも否定できません。 アフシン・カムラン・バーラミ、サイードの本当の犠牲者を否定し、彼らの記憶が持つことができたであろうことを尊重し、率直に言って、彼らが苦しんだ恐ろしい死のために、このプロジェクトを通して一般的に値する.
これは、男性がセックスワーカーの話を扱う方法に共通する、映画が固有のミソジニーに傾倒する別の方法になります. アッバシが歴史を少しいじることに決めて、サイードの犠牲者の 1 人に 2 度目のチャンスを与えていたら、架空の文脈で物語が展開する方法に強力な影響を与えた可能性があります。 それは、ラーミニのキャラクターが必ずしも破棄されるべきだったという意味ではありませんが、それは、この非常に現実的な殺人者の手で命を落とした人々の記憶と同様に、ストーリーがさらにうまく提供された可能性があることを意味します。ジャーナリストの衝動の瞬間にラーミニの代わりに、サイードの怒りを乗り切る彼の犠牲者の1人に対するラーミニの最も勇気と実りある努力。 その変更は、この悲劇の影に住んでいる人々にとってはるかに意味のあるものであり、また、私たちが注目している犯罪のミソジニーな傾向を再ハッシュすることを避ける強力なプロット デバイスでもありました.
アミール・エブラヒミの演技と並んで、この映画には他のハイポイントがあります。 メディ・バジェスタニ 彼の二重の人生を抑制と内面の混沌の同等の手段でジャグリングしている殺人者のサイードとして素晴らしいです。 映画のスコアとシネマトグラフィーは、映画の陰気で暗いトーンを作り上げるのに役立ち、これらの 2 つの要素を通じて、映画はより鋭敏な犯罪手続きを構築します。 アッバシの監督は、彼とバーラミの脚本とともに、特に彼がテヘランをどのように構成し、映画の脚本がイランとその最も神聖な地域内のイデオロギーの二分法をどのように分析しているかという文脈において、魅力的で興味深いものです。 表面的にではなく、決して悪い映画ではありません。 しかし、そのすべての優れた資質は、その主要な失敗とそれらが全体像にどのように浸透しているかを隠すのに十分ではなく、その視聴者は、憎悪に満ちた偏見の要請で犯された犯罪の最も残酷な部分に耐えることを余儀なくされています。これらの女性が経験した恐怖を単に追体験すること。
最終的に、 ホーリースパイダー 2つのタイプの女性を互いに戦わせます。これは、有名なスパイダーキラー自身が宗教的処刑で行っていたのと同じことです. それは、人々がまだ生きている残忍で真実の出来事をフィクション化するときに送りたいメッセージの種類ではありません. これを行うことで、この映画は、ラーミニやサイードの妻のような立派な女性と、サイードの犠牲者のように、それ以下と見なされるべき女性がいることを強調しています。 実際には、一部の女性が他の女性よりも純粋であり、したがって基本的な尊敬に値すると見なす境界線はありません。
このような悲劇 — 16 人の罪のないイラン人女性の命を奪った忌まわしい殺人事件 — に光を当てるとき、私たちは殺人者のミソジニーな資質が彼の犯罪とレトリックを挑戦することなく永続させることをどのように可能にしたかに焦点を当てる必要があります。その事実を悪用せず、ストーリーを聴衆に提示する方法で同じレベルの偏見を維持することはありません。 アバシの努力 ホーリースパイダー 立派です。 サイードの犯罪がテヘランの街を支配するにつれて、彼は暗い緊張とムードを作り出す素晴らしい仕事をしています. しかし、その闇に傾倒する彼の傾向は、スパイダーキラーの本当の犠牲者の名の下に失敗する可能性があります.
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Lex Briscuso は、ブルックリン在住のエンターテイメントおよびカルチャー ライター、評論家、ラジオ ホストです。 /Film のニュースと批評を執筆するほか、Dread Central、Dread Presents、Epic Pictures Group のソーシャル メディアの責任者であり、Paste Magazine に批評を寄稿しています。 The Guardian、Fangoria、Vulture、Roger Ebert、EUPHORIA.、Dread Central、Shudder’s The Bite で彼女のバイラインを見つけることができます。彼女のホラーとジャンルのラジオ番組 YOUR NICHE IS DEAD は、独立したインターネット ステーションで月曜午後 5 時に生放送されています。 KPISSFM。