特に最高の衣装デザインでオスカーを受賞した最初の黒人女性であるルース・E・カーターは、ライアン・クーグラーの大ヒット作のアフロフューチャリスティックな衣装デザインで、2019年に彼女の最初のアカデミー賞を受賞しました。 クロヒョウ. 彼女の月桂樹の上に座ることは決してありません.カーターは、クーグラーの壮大な続編で衣装を次のレベルに引き上げました. ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー、11 月 11 日に劇場で公開されました。
ここで、彼女は話しかけます ハリウッド・リポーター マヤ文化に触発されたまったく新しい水中文明を作成しながら、ワカンダの世界を更新するという記念碑的な仕事について。 「ワカンダのアフロフューチャーに似ていますが、ラテン系フューチャーのようなものです」と彼女は言います THR。 “ドキドキしました。 私は考え続けました。 この仕事には綿密な歴史的調査が含まれており、彼女のグローバルなスペシャリスト チームと共に 2,100 を超える衣装をデザインし、アディダス、エルベ レジェ、JJ ヴァラヤ、イリス ヴァン ヘルペンと提携しました。
冒頭の葬式シーンの白い衣装がインパクト大でした。 それぞれがユニークでしたか?
部族ごとに分かれていました。 多くの人が、部族を示すためにビーズ細工や毛皮などのディテールを備えたアフリカの服を着ています. ズールー、ンデベレ、マサイが見えます。 ボーダー族はバソト族のブランケットが特徴で、マーチャント族はトゥアレグ族とターバンにインスパイアされており、彼らが身に着けている大きなシルバーのイヤリングを取り入れています。 次に、ラモンダの白いドレスに描かれたンデベレのグラフィック プリントとラインワークが見られます。 鉱山の部族はひんば族の頭飾りをかぶった巫女によって表され、川の部族は白いリップ プレートと儀式用の衣装を着た男性によって表されます。 特定の地域を代表する部族がやってくる全体の行列は、とても美しいです。
今回は何着の衣装をデザインしましたか? 700でした クロヒョウ.
多分その3倍、約2,100です。 ワカンダのすべてを手に入れた後、別の世界であるタロカニルを構築し、新しい軍隊である海軍を立ち上げなければなりませんでした。 ロサンゼルスとアトランタにクルーがいましたが、ニュージーランド、インド、パリ、ロンドン、ニューヨークでも制作が行われていました。 タイラー ペリー スタジオのアトランタにある私のチームは、20 人から 30 人で、摂取、熟成、染色、特殊作業、ビルドを行っていました。 裁縫師と裁縫師だけのフロアと、テーラーがいる別のフロアがありました。 それから他の会社に外注したので、これらのコスチュームの発現には何百人もの人々が関わっていますが、最終的にはすべて私を介して実行されます.
最大の課題は何でしたか?
水中に潜る衣装をいかに美しくするか。 水中にいることには、私たちに不利に働く多くの側面がありました。 オーガニック素材とフェザーでナモールの頭飾りを作りました。 彼は水中に潜り、誰もがその見た目と浮き方を気に入りました。 しかし、出てきたとき、水中の化学物質が色を漂白したため、使用できませんでした. そのため、染料が色褪せないように修正する方法を常に学んでいました。 そして、本物そっくりのシリコンを作る方法を学びます。 生地を重くしてつなぎ合わせる必要がありました。 すべての衣装は異なっていました。 M’Baku の木のような衣装を背景の俳優に着せ、20 フィートのタンクに彼を沈めたところ、彼は浮かんでいました。 彼を水中に沈めて作業をさせるのに十分な重さはありませんでした。 私はローマのグラディエーターを考えて、彼にラフィア スカートとすべての装身具を与え、大きくて重い Ugg ブーツの代わりにサンダルを履かせることにしました。
最も精巧な作品は何でしたか?
Namora の羽毛のある蛇のかぶとは、私にとって目を見張るものです。 私たちはその作品でマヤの文化を表現するために一生懸命働きました.
マヤにインスパイアされた新しいタロカニルの世界をどのように調査しましたか?
Maya Vase データベースはインスピレーションの源でした。 マヤ人は陶器で物語を作成したため、データベースは画像をフラットに展開します。 薄手の生地、ヒスイ、耳のスプールなど、文化のすべての要素があったことがわかります。 アイデアが紙に書かれ、その美学が気に入ると、その絵やアイデアは歴史家に渡されました. 彼らは戻ってきて、「それは私たちがアイデアのほとんどを引き出している時代のマヤ文化を表していないので、これらの側面を変える必要がある」と言っていました. それは古典的な 17 世紀のマヤでした。 それで、戻って微調整します。 あなたは、実際の歴史的錨に基づいた新しい世界を創造しており、これを血統に持つ人々に、これが正確であったことを誇りに思ってもらいたい.
舞台裏での楽しくて驚くべき逸話はありますか?
そうですね、私たちはアディダスとその SEED と協力しました [School for Experiential Education in Design] 靴を含むいくつかのルックスで若い黒と茶色の女性に教育とデザインをもたらすプログラム. 仲間ではなく、1つの靴を手に入れ続けました。 それで、私は非常に長い間 1 つの靴を持っていましたが、まだ製造されていないプロトタイプが送られてきたことに気づかず、不平を言い続けていました。 そのため、Adidas ウェアにおける Shuri の初期のフィッティングは 1 つの靴でした。 最後にもう一人登場することを祈るばかりでした。 そしてそれはした!
Adidas とチームを組んで作成した実用的なテック ルックは他にどのようなものがありますか?
彼女がアツマと戦うときにボストンで着ているオコエの赤いユニタードは、筋肉を支える特別なバンディングを持っています. リリが研究室で着ているグラフィックマッピングの入ったジャケット。 そして、Shuri の紫色のトラック スーツには、私がリクエストした 2 色のスイング バックがあります。これは、彼女がバイクに乗ったときに背中がうねってエキサイティングに見えるように感じたからです。
あなたが言いました THR プレミアでは 5 台の 3D プリンターを使用しました。 どの作品を印刷しましたか?
3D で印刷されたものは、はるかに軽量になります。 そのため、ヴィンテージのベルト バックルやネックレスを見つけても複数入手できなかった場合は、それらを手作業でスキャンし、オフィスで 3D プリントしました。 さらに印刷するか、型を作ってゴムから引き抜くかを決めることができました。 ですから、コスチュームの世界では町に新しいプロセスがあります. そしてそれは、通常、ジュエリー デザイナーや自動車分野の人々に外注しなければならないハード パーツを作成することです。 今では家で自分たちでできるようになり、コストも大幅に削減されました。 ラモンダのヘッドピースはすべて、最初の映画でイシチョラと肩のマントを作成したジュリア・ケルナーによって 3D プリントされました。
衣装のディテールに組み込まれたジュエリーの威厳が際立っていました。
最初から ブラックパンサー1Ryan Coogler 氏は、「Doras アーマーをジュエリーのように感じさせ、この美しい光沢を持たせたい」と語っています。 そのため、その機会が再び現れました。 ドラアーマーをアップグレードして、輝きを放ちました。 ラモンダ女王は多くのチェスト アーマーを身に着けており、その中には象徴性と意味を持ったものもありました。彼女の作品の 1 つは、マリのドガン族を表したものでした。 国連のオープニングシーンで彼女を見ると、ワカンダを率いるこの新しい女王がいるというトーンが設定され、彼女は飾られ、祝われています. 悲しみについての物語であり、首里を灰色に保ちましたが、ジュエリーの輝きはワカンダの豊かさを感じさせてくれます。 ナモールの母親がかつて身につけていたブレスレットは、 クロヒョウ そして、多くの作品を手伝うために戻ってきました。
他にどのデザイナーと提携しましたか?
シュリが研究室で着ていたリブ編みのツーピース ニットの衣装で、袖にクールなレースが付いていたのは、エルヴェ レジェでした。 質感はテクニカルな感じでした。 House of Valaya は私のために Ramonda のドレスをいくつか作ってくれました。 JJ Valaya にスケッチを送りました。 彼はインドのアルマーニのようで、このように映画に携わるのが大好きです。 私は彼から絶妙な仕事を取り戻します。 アイリス・ヴァン・ヘルペンと同じ。 文化と歴史について話すためにシュリがナモールに行くときに着る翡翠のビーズのドレスは、アイリス・ヴァン・ヘルペンと彼女のチームによって作られました. 私たちはボストンでオコエが着ていた黒いミュグレーのジャケットを買いましたが、スタントシーンのためにミュグレーに戻ってもっと頼まなければなりませんでした!