「ヘアカットが男を作る」ということわざは、日常生活ではあまり当てはまらないかもしれませんが、映画では基本的に法則です. 映画「トップガン」のヴァル・キルマーが、アイスマンのヘアカットを可能な限りばかげて生意気なヘアカットにすることを決定したり、非常に奇妙で不快な寒さのヘアカットをしたりするなど、数え切れないほどの映画のキャラクターがいます。 「ノー・カントリー・フォー・オールドメン」の心の殺人者アントン・シガー。
「フォーリング・ダウン」のウィリアム・フォスターも例外ではありません。 撮影に入ると、フォスターの外見のほとんどがダウンしていました。 彼はタイトで抑圧的な服を着て、メガネをかけて、ブリーフケースを持っていました。 しかし、セットの美容師が提案をするまで、彼らは彼の髪をどうしているのか知りませんでした。
「ヘアカットが男性を作るのは驚くべきことであり、ヘアカットが行われると、突然キャラクター全体がまとまりました。私は、このような軍事的背景を持つ誰かの感覚を持っていました。おそらく彼はかつて軍務に就いていました.防衛産業で働いていた人… 私はまた、彼が私に50年代後半から60年代前半のような感覚を与えてくれたという感覚を持っていました.誰かの仕事が価値のあるものだったとき [and] あなたには人生の目的がありました。」
映画製作では、髪や衣装、化粧などの要素が見落とされることがありますが、このような例は、これらの美的選択が映画という交響曲において重要な役割を果たしていることを示しています。 マイケル・ダグラスのような人が美容師から提案を受けると、魅力的なことが起こる可能性があります。