「太陽の王子ホルスの大冒険」は、悪党のグルンバルドを倒さなければならない少年ホルスの物語です。 しかし、それはまた、紹介されるとすぐに映画を急速に盗む若い女性、ヒルダについてでもあります. ヒルダは美しい歌声を持つ一匹狼です。 しかし、ヒルダがグルンヴァルトの妹であり、他人への共感と孤独によって彼女に課せられた残酷さの間で引き裂かれていることをすぐに知ります. キャラクターを作成し、彼女のシーンの多くをアニメーション化したモリ・ヤスジのスキルのおかげで、ヒルダは驚くべき深みを帯びています. 彼女は典型的なジブリのヒロインであると同時に悪役でもあり、独立した女性であり、恐ろしいことをしますが、決して取り返しのつかないことはありません. アニページの脚本家ベン・エッティンガー ヒルダを「その時点までの日本のアニメーションを優雅にする、キャラクターの最も心理的に浸透した単一のアニメーション」と呼んでいます。
「ホルス」を観て初めてスタジオジブリを理解した気がした。 彼らは確かにそれが非常に得意ですが、魅力的な空想のための単なる乗り物ではありません。 それらは世界創造エンジンです。 ジブリのスタッフは、ハードワーク、献身、職人技によって、アニメーションの力で現実を作り出すことができると信じていました. これがあなたを怖がらせるなら、あなたは一人ではありません。 ワールドの作成には多くの責任が伴い、持続不可能な場合さえあります。 高畑勲がほんの一握りの映画を作っただけで、多くの才能ある職人がスタジオを離れたのには理由があります。 それでも、彼のチームが達成したことを考えると、私は畏敬の念を抱きます。 ナイジェル・アンドリュースは、私が思っていたよりも真実に近かったかもしれません。 スタジオジブリは「存在のすべてを総括する」わけではないかもしれませんが、その創設者の夢は確かにそうです.