「私たちが未来に向かって前進すればするほど、非常に原始的で非常に迷信的な世界に戻りたがる社会の一部がますます多くなるでしょう」とダラボントは続けた。 [time]. 『The Mist』は本当にそれを物語っていました。」
ダラボントはまた、映画の中心的なテーマを解き明かし、トーマス・ジェーンの主人公であるデビッド・ドレイトンが「ああ、機械が動いていて、すべてがうまくいっているときは大丈夫だ。 […] でも明かりを消せ、明かりも機械も規則もなければ、人々がいかに野蛮になるかがわかるだろう」
「気取らないジャンルの映画が実際にそのような重要なテーマを提示するのが大好きです」とダラボントは言いました. 「ドーナツとキャンディーの下にあるのは、実際には非常に栄養価の高い食事であり、私はそれが起こるのが大好きです.
衝撃的な結末の完全性を維持するために、「ミスト」は「ショーシャンク」や「グリーン マイル」よりもはるかに厳しい予算で制作されました。 とにかく、それはクリーチャー機能の伝統から来ていたので、とにかく、ダラボンがB映画モードに移行するのを見ました. それでも、これは物語の DNA に組み込まれたものであり、2 枚組のブルーレイで利用できる白黒のディレクターズ カットの完璧な餌食でもありました。
ダラボンは次のように結論付けました。
「読んでいた時 [‘The Mist’]、どういうわけか、私たちが育った低予算の映画の1つを想像しました。 私の場合、プレビデオ、夜遅く、通常は生き物の機能です。 50 年代、60 年代初頭の低予算で、通常は白黒で粒子の粗いホラー映画のようなものを思い出しました。 それはちょうどそれらの1つのように感じました. そして、それは私にとっても非常に魅力的でした。 ですから、非常に高尚な要素と非常に低俗な要素の間の魅力的なバランスです。 そして、スティーブン・キング以上にそれを成し遂げた人はいません。」