為に 変 世界、その 85 年の歴史の中で 61 番目の長編アニメーション映画であるディズニー アニメーション スタジオは、ベテラン アニメーターのドン ホール (ラヤと最後のドラゴン、 モアナ、 大きい ヒーロー 6) 劇作家から脚本家に転身したクイ・グエン (ラヤと最後のドラゴン)、前者は監督、後者は脚本と共同監督を担当。
その結果、想像力豊かで独創的な SF アドベンチャーが生まれ、世代を超えた家族のドラマ、成人の物語、そして簡単に消化できるが、それほど関連性のない環境テーマに包まれています。 全体として、すべてが言われ終わったとき、それはディズニーの史上最高のアニメーションの中で数えられないかもしれませんが、少なくとも、それは会話に属します.
ただし、その会話がどこにつながる場合でも、何よりもまず、注意を払う必要があります ストレンジワールド 華麗な世界構築、壮観なセット ピース、テンポの速い物語。 父と息子のデュオ、イェーガー (デニス・クエイドの声) とサーチャー・クレード (ジェイク・ギレンホールのひげを生やした大人としての声) を紹介した直後に、偽のコミックブックのページのコレクションと、文字通りおよび比喩的に彼らの個人的および専門的なパートナーシップの崩壊で終わり、 奇妙な世界 壮大な空飛ぶ飛行船、ホバーカー、そして隔離された国家アバロニアの他のすべてに燃料を供給する、一見豊富でエネルギーに満ちた植物種、パンドによって動力を与えられたユートピアの未来に時間的に飛躍します.
アヴァロニアのユートピア的な存在の終わりはありそうに見えますが、超強力な植物がブドウの木で枯れ始めたとき、国民国家の高山国境と地下室の最果てへの急いでまとめられた遠征につながります。タイトルの奇妙な世界 – 形のない無害なものから巨大で致命的なものまで、あらゆる種類のハイブリッドな動植物が生息しています。 後者の、進路上のすべてをむさぼり食う触手モンスターは、HP Lovecraft の宇宙の恐怖からインスピレーションを得ており、少なくとも画面に表示されているときはいつでも、若者、老人、およびその間のすべての人にとって悪夢のようなものになっています.
その間 奇妙な世界 ジュール ヴェルヌの古典的なサイエンス ロマンスからインスピレーションを得て、 地球の中心への旅、エドガー・ライス・バローズの果肉 地球の核で、アーサー・コナン・ドイルの 失われた世界、およびメリアン C. クーパーとアーネスト B. ショードサックの キングコング (他のフィクション作品、特に「中空地球」の種類の作品の中でも)、最終的には、借用して石畳の部分をはるかに超えています。 これは主に、Hall、Nguyen、および Disney Animation の無数の協力者によって作成された、深みのある質感のある世界構築によるものです。
もちろん、対人紛争のない冒険ではありません。 長い間不在だった父親との未解決の問題に加えて、サーチャーは 10 代の息子イーサン (ジャブキー ヤング ホワイト) と同様の問題に直面しています。 サーチャーが父親の探索的な冒険に同行し、最終的に落ち着いて農家になり、結婚し、父親になった場所、イーサンの外向的な性格、そして家族の農場のルーチンやリズムを超えた生活への熱意は、彼が彼を示唆しています彼は自分の父親よりも気まぐれな祖父との共通点がはるかに多い.
しかし、ホールとグエンは、その世代間の対立がより大きな冒険物語の邪魔になることを決して許さず、イーサンの自然な反抗心とサーチャーの理解できる過保護を織り交ぜながら、外向きの対立、特に地下世界の生き物によってもたらされる絶え間ない危険をほとんど常に維持しています。最先端。 確かにディズニー アニメーションにとって初めてのことではありませんが、イーサンの性的および人種的アイデンティティ (彼は異人種間でクィアです) は両方ともありがたいことに与えられたものとして扱われており、それを受け入れるかどうかについて画面上のキャラクターが長々と議論したり手で絞めたりする対象ではありません。
それが作るなら 奇妙な世界 民主主義と市民的自由の均衡を保ちながら事実上膠着状態に終わった中間選挙を含む、最近の、そしてそれほど最近ではない州側の出来事を考えると、特に、よりユートピアを感じる.誰を愛するかは、家族や友人と一緒に世界を変える冒険に出かける意欲よりもはるかに重要です。
奇妙な世界 は、11 月 23 日水曜日に北米で劇場公開されます。