ジョーダン・ピールのような映画製作者は、わずか数本の映画で、彼がいかに正確な監督になったか、そして緊張した恐ろしいセットピースを上演するのにどれほど効果的であるかを示してきました. しかし、繰り返しになりますが、「いいえ」を見て、参照ポイントを見つけるのは簡単です。その多くは、ピールの意図的なものです。 「The Fabelmans」に見られるように、これらの基準点の多くはスピルバーグが作成したものです。 象徴的な監督がどのように成長したか、そして彼が映画を作るようになった理由についての話をすることは、挑戦的なバランスを提供します: 映画を作る若い男として彼をどの程度見せますか? それなし また、すべてのキャラクターが彼の素晴らしさと才能に夢中になっていますか? 「The Fabelmans」で最も魅力的なシーンの 1 つは、「Ditch Day」シーンの直後に登場します。サミーは、学校のゴールデン ボーイの 1 人であるローガン (サム レヒナー) と対峙します。そしてユダヤ人。 (スピルバーグの子供時代は彼の子供時代であるため、これは大部分がユリの白の映画ですが、これらのシーンの反ユダヤ主義は意図的かつ信じられないほど不快です。)ローガンがどれほどひどいかを考えると、サミーは「溝の日」で彼を無視したことで非難されません.または、撮影の過程で彼を粗末に扱った。 (サミーは、ローガンが「正当な認知症」と表現している、さらに悪いいじめっ子のチャドのショットでそうしています—チャドは、とりわけ女の子と打ち合う映画で示されています。)
しかし、サミーはローガンをショーのスターにし、ローガンが砂浜でレースに勝ち、バレーボールの試合に勝つ方法を注意深く(時にはスローモーションで)記録します。 ローガンはおおむねひどかったが、彼が苦しめている子供から良い扱いを受けるに値しないことを十分に認識している. なぜ彼がローガンにそのようなスターの役割を与えたのかについてのサミーの混乱した反応は、「… わからない、多分私は完璧なショットが欲しかった!」 このような瞬間、およびサミーが前述のキャンプ旅行で撮影した映画をじっくりと見て、母親とベニー (人間) との関係の証拠をうっかり記録していたことに気付いたあるシーンで、私たちのヒーローは「いや、白髪交じりの撮影監督アントラーズ・ホルスト (マイケル・ウィンコット) は、「不可能なショット」を探すことをあきらめたため、記憶に残るプロジェクトに取り組んでいます。 アントラーズは、OJ とエメラルドによって撮影されたまさにその約束に魅了され、最終的には手回しの IMAX カメラを使用してオッズに逆らいます (そして、彼は確かに死んでいるので、論理)、それを得るために自分自身を犠牲にします。
最後に、「ファベルマンズ」がアプローチするものは、「ノープ」がアプローチするものです。不可能なショット、完璧なショット、素晴らしい映画のスペクタクルの探求は、説明するのではなく、最もよく示されているという知識です。 「The Fabelmans」の最後の、そして最高のシーンを考えてみましょう。このシーンで、サミーは現在ロサンゼルスで仕事に追われており、彼の憧れの監督の 1 人であるジョン フォード (デビッド リンチ) のオフィスにたどり着きます。 フォードは、このかろうじて高校を卒業したばかりの子供にほとんど忍耐力を持たない、簡潔で不機嫌なキャラクターです。 いくつかの絵で地平線の位置を見つけるようにサミーに促した後、彼はぶっきらぼうに言いました。地平線がフレームの真ん中にある、つまらない。さあ、私のオフィスから出て行ってくれ」
それらのことが真実である理由を説明することは重要ではありません。 あなたは生まれつき 知る 子供時代にスティーブン・スピルバーグにインスピレーションを与えたものについて、「ファベルマンズ」で十分に明確な答えを探すことは可能ですが、要点は別です。 このような眼鏡や「いいえ」のような眼鏡で答えを探すことはできますが、そうするのは的外れです。 これらの映画に共通しているのは、何らかの方法で完璧なショットを追求し、スペクタクルを慎重に受け入れることです。