パオロ・コニェッティの小説「ル・オットー・モンターニュ」からの抜粋147分間の友情の瞑想は、活気に満ちたものから始まります。ミラノ出身の孤独な少年、ピエトロ(ルポ・バルビエロ)が、家族と一緒に夏にイタリアの山岳地帯のアオスタ渓谷に到着します。 そこで彼は、中産階級のピエトロとは異なり、農家の出身である地元の少年、ブルーノ(クリスティアーノサッセラ)と出会います。 二人の少年はすぐに絆を深めます。彼らは緑豊かな野原と鼓動する小川を駆け抜け、スウェーデンのシンガーソングライター、ダニエル・ノルグレン(このサウンドトラックで重く、しばしば重くなりすぎる)の歌が彼らの戯曲に添えられます。
前半の「TheEightMountains」では、テレンス・マリックの視覚的な洞察力とウェス・アンダーソンの気まぐれが混ざり合っていますが、後半では、最初に男の子の10代、次にさまよう大人の年を捉え、ペースが遅れています。と興味。 怠け者であるピエトロは、2人が疎遠になっている間に父親を死なせました。 今、彼は山に戻り、ブルーノと再び会って、登山の父が夏の家としていつも望んでいた家を完成させました。
ルカ・マリネッリとアレッサンドロ・ボルギはそれぞれ大人のピエトロとブルーノを描いており、2人の偉大な俳優はこの映画にある種の意味を与えるために天と地を動かしています。 しかし、GroeningenとVandermeerschは、その奇妙なサブテキストに基づいて行動するにはあまりにも恐れ、女性に豊かな内面の生活を与えるにはあまりにも広大で、ピエトロとブルーノの間にドラマを吹き込むにはあまりにも相性が良い、平凡な絵を作り上げました。 代わりに、山の男と都会の人々の間で、彼らが境界空間に捕らえられているように感じる展示されている2人の男性の間の本当に素晴らしい友情ですが、そのテーマを深い感情的な空間に上げることは決してありません。
映画は単純な場合もありますが、少なくとも面白いものである必要があります。 「エイトマウンテンズ」は、特にそのハックニーの結論では、言い残された言葉の下に潜んでいる人間の魂を探求することを望まない、壮大で長くゆっくりとした退屈なものです。
ルワンダの監督、キヴ・ルホラホザの第4作、「父の日、」家父長制の力と世代のトラウマの水の中を辛抱強く巧みに歩き回り、どういうわけかその巧みな親密さの感覚を決して失うことのない広大な物語を提供します。