AM Sperber と Eric Lax の「Bogart」の伝記によると、俳優は、数年間イライラしたお尻の部分の後、自分の役割について不平を言い始めていました。 ワーナー ブラザースのスーパー プロデューサーであるハル B. ウォリス (ボガート主演の伝説的な混沌とした「カサブランカ」を監督することになる) と話をして、彼はスタジオの俳優階層のどこに立っているかを知りました。 ウォリスは彼をジョージ・ラフト、エドワード・G・ロビンソン、ポール・ムニの後ろに置いた。
ボガートは、「私がすることは、ムニをぶつけるだけで、私たちは皆一歩上に上がる」と答えたと言われています。
「High Sierra」の中心にいるプラム役のロイ・アールに関して言えば、彼は誰ともぶつかる必要はありませんでした。 1932 年の「スカーフェイス」のスター、ムニがワーナー ブラザーズとの契約を更新することを拒否したとき、彼は列に並んで上に移動しなければなりませんでした。スパーバーとラックスによると、ロビンソンは彼のスターダムのピークを過ぎたと見なされていました。 しかし、ヘルズ・キッチンの控えめでハンサムな俳優兼ダンサーであるジョージ・ラフトは、依然としてボガートよりも地位が高かった。
ウォリスが 1980 年の自伝「Starmaker」で主張したように、ジョージ ラフトはしばしばギャングの役を提供され、「彼は何度も断りました」。 ボガートのような抜け目のない俳優は、「ハイ シエラ」の主人公であるロイ アールが普通のギャングのキャラクターではないことを理解していました。 それが彼がラフトに自分がそうだと納得させた理由かもしれません。 Sperber と Lax によると、彼は Raft に、「High Sierra」の複雑で悲劇的な主役はただの重荷であり、俳優が不明確な言葉でその役割を拒否することにつながったと語った. それがボガートを去った。