社会風刺に飢えている? メニュー かなり美味しいです。
それは、金持ちと貧乏人を戦わせている他の最近の映画に続きます。 レディ・オア・ノット (2019)、 プラットフォーム (2019)、および 悲しみのトライアングル (2022) は、それをうまく行っている 3 つの例です。 もしも レディ・オア・ノット 軽いデザートのような感じで、 メニュー スープコースのように感じます。 それはより大きなリスクを冒しません 悲しみのトライアングル また プラットフォーム、しかし、その巧妙にバランスの取れたユーモアとホラーの組み合わせにより、テーブルに含める価値が十分にあります.
超高級ダイニング体験の世界を舞台に、 メニュー プライベートアイルのディナーパーティーに向けてヨットで向かう客グループを追う。 その中には、マイナーな有名人、成功した若いトルコ人、裕福な退職者、料理評論家、食通がいます。
食通という言葉を聞いたことがない場合は、最高の最先端の料理を体験することに専念している人のことです。 そのような人物の 1 人は、目を丸くしたタイラー (ニコラス ホート) です。 どちらも厳しい試練が待ち受けています。
彼に同行するのはマーゴット (アーニャ・テイラー=ジョイ) ですが、彼はリッチな美食への熱意を共有していません。 みんなの経験を監督するのは、石の顔をしたシェフ (ラルフ・ファインズ) と彼の鋼のような目をしたアシスタントのエルサ (ホン・チャウ) です。 彼らの伝統的な白いジャケットとトークブランシュのユニフォームに、ほとんど軍事的な雰囲気を与えます. 雰囲気が十分に印象的ではないかのように、メニュー自体は秘密にされており、各プレートは一度に 1 つのコースを明らかにし、シェフ自身がデザインした精巧なアート パフォーマンス/物語を徐々に形成しています。
しかし、夜の終わりまでに明かされる秘密はメニューだけではありません。 作家のセス・ライスとウィル・トレーシーは、各ゲストにデザートだけを受け取る十分な理由を与えます。 いい脚本だ。 単なる職人技よりも確かに優れています。 しかし、それが自己吸収的な裕福なキャラクターであると批判する方法に新しいものをもたらすかどうかはわかりません. 最終結果は、きれいに撮影された場合、単純な schadenfreude に近くなります。
貸すもの メニュー 少し複雑なのは、階級闘争でどちらの側につくかを選択し、お金、名声、またはそれらを得るために行ったことの後ろに隠れるのをやめる機会を提供されるキャラクターの紹介です。
シェフはおいしい悪役であり、それぞれの料理を説明するか、それに伴う罰を説明するかにかかわらず、痛烈な誠実さがにじみ出ています。 レイフ・ファインズは、ステータスと不当な特権へのケータリングが彼自身の人間性と正気を空にしたという提案によって、彼を最後まで興味深く保つことができました. 彼が話すときはいつでも、私たちは彼をもう少し理解したいと思っています。
ホン・チャウは、特にシェフが招かれざる客に対処するように彼女に呼びかけたときに、エルサの描写に無駄のない致死性をもたらします. Anya Taylor-Joy は、他のダイナーの運命を目の当たりにするとき、輝き、激しい、そして葛藤を同時に感じます。 この映画は、彼女に何が起こるのか不思議に思うほど意地悪です。
監督のマーク・マイロッドはテレビ作品だけで知られていますが、その方法からはわかりませんでした。 メニュー 撃たれる。 フレームが食べ物や料理の準備のエレガントなショットで満たされているかどうか、よく振り付けられたアクションまたは驚くべき暴力であるかどうか、すべての瞬間が作品のように感じます. Mylod は、厳選されたキャストに頼るのが賢明です。 これらはすべて、ますます脅威的で非現実的な状況に反応するときに、キャラクターを現実の領域に保つことができるスマートでスマートなプレーヤーです.
意思 メニュー 賞の注目を集める? 言いにくい。 ファインズはとても、とても良いです。 全体的な生産設計もそうです。 でももしそうなら、ルーベン・オストルンドのパルムドール獲得を犠牲にしないのだろうか 悲しみのトライアングル またはピーター・ストリックランドの犯罪的に見られない フラックスグルメ (2022)。
それは残念です。 不平等の拡大という問題への答えを提供するためではなく、答えが見つからない場合に何が起こり得るかを示しているため、それらはすべて聴衆を見つける必要があります.
映画は 一部の劇場で上映中 サーチライト・ピクチャーズ経由。
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