「帝国の逆襲」のオープニングは、「スター・ウォーズ: 新たなる希望」のオープニングと同じですが、異なっています。 どちらの映画も、有名な「スター・ウォーズ」のオープニング・クロールで始まり、ジョン・ウィリアムズの意気揚々としたメイン・テーマが流れます。 次にパンダウンして、宇宙空間を移動するスター デストロイヤーをフィーチャーしたショットを表示します。 しかし、”A New Hope” でアクションが始まると Williams の音楽が再び盛り上がり、”Empire” のクロール後のスコアは (オープニング ショットのように) はるかに控えめで不吉です。
ヘンリー・ジャックマンは、/Film とのインタビューで、これを「私がハーモニック・ディゾルブと呼んでいるものの究極のバージョン」と見なしました。 これも微妙な効果なので、ウィリアムズが「非常に複雑な無調のハーモニー」を生み出すことに成功していることに気付かないかもしれません. 「すべてがストラヴィンスキーのように聞こえ始めます。」 映画では帝国のプローブ ドロイドがスター デストロイヤーから発射されてホスに衝突し、惑星の深みからモンスターが立ち上がるように氷の表面から出現するだけで、ウィリアムズのスコアは威嚇的なオーラを維持しています。
「話す必要のない、これほど良い仕事はかつてなかった」とジャックマンは主張した。 「音楽は、『物語が始まる』ということを教えてくれます。」ウィリアムズの音楽は、シークエンスを「ほぼ神話的」なものにしている、とジャックマンは付け加えた。 “これ [probe droid] 率直に言って、この信じられないほど高尚な音楽作品にハーモニーが完全に溶け込む方法は、ストラヴィンスキーに我慢できて、「それはストラヴィンスキーですか?」と言うでしょう。 いやいや、たまたまジョン・ウィリアムズだけど、基本的には同じくらい良い」
ジャックマンはすでに、ウィリアムズやハンス・ジマーに加わり、現代のハリウッドの作曲家の間で巨人になろうとしています。 彼の最新のサウンドトラックは、劇場で「ストレンジ ワールド」をキャッチすることで聞くことができます。