1995年には「アメリカン・プレジデント」が公開され、アーロン・ソーキンと「ア・フュー・グッドメン」のロブ・ライナー監督が再会した。 この時点で、ソーキンが一般的な名前になることは明らかでした。 彼のようなセリフを書いている人は誰もいなかったし、1990 年代には、スマートで気の利いたセリフを書く能力が切望されていました。 彼の次のプロジェクトについて彼にアプローチした人物の 1 人が、「ER」のエグゼクティブ プロデューサーであるジョン ウェルズでした。 と話す バニティフェア、ソーキンは、ウェルズと友好的な昼食をとるつもりだったとどのように信じていたか、そして前夜の将来のオスカー受賞者との会話が彼を窮地から抜け出した方法を思い出しました:
「私のエージェントは、テレビのプロデューサーであるジョン・ウェルズとランチをしたいかどうか尋ねました…ランチの前夜、数人の友人が夕食のために私の家にやって来ました.その友人の1人は作家のアキバ・ゴールズマンでした.彼は. 「ビューティフル マインド」でオスカーを受賞したことはまだありません。 私は地下に小さなオフィスを持っていました.私たちはタバコを吸うためにオフィスに忍び込みました.壁には私が書いた映画「アメリカ大統領」のポスターがありました.そして私は昼食について彼に話しました.翌日、ジョン・ウェルズと一緒にいると、彼は「いいテレビシリーズを作るにはどうすればよいか知っていますか?それです」と言いました。 そして彼は『アメリカ大統領』を指差して、『大統領とロビイストの間のロマンスを忘れて、上級スタッフに焦点を当てていたら、それは良いシリーズになるだろう』と言いました.
ソーキンは、テレビのギグを手に入れようとするつもりはありませんでした。 今、突然、ランチはピッチミーティングのように見え始めました.