クリント・イーストウッドとジョン・ウェインは西洋のアイコンかもしれませんが、両者をスーパースターにしたジャンルについて正確には意見が一致していませんでした. 1970 年代初頭、B 級映画のマエストロ、ラリー コーエン (「Q: 翼のある蛇」、「ザ スタッフ」) は、ウェインとイーストウッドが共演するための手段として、「敵対者」という脚本を書きました。 それは適切なタイトルでした。 ウェインは若い俳優と一緒に映画に出演することを望まず、理由の1つとして「ハイプレーンズドリフター」への憎しみを理由にイーストウッドに毒ペンの手紙を書いた.
コーエンは、ウェインとイーストウッドが主演する映画の夢を実現したことはありません。 それらは西洋の非常に異なる時代を表しています。 ウェインは古き守護者であり、ハリウッド黄金時代の不屈の映画伝説であり、何十もの率直な善人と悪人の馬のオペラのスターであり、アメリカの男らしさと理想の特定のビジョンのトーテムでした.
一方、イーストウッドは一世代若く、セルジオ・レオーネの「ダラーズ・トリロジー」では、周囲の誰もがさらに不謹慎であるか、単なる悪役であったため、主人公にすぎない簡潔なアンチヒーローを演じて、彼の名前をはるかに曖昧なものにしました. イーストウッドの 2 番目の監督作品である「ハイ プレーンズ ドリフター」は、「マン ウィズ ノー ネーム」のペルソナをさらに暗い領域に持ち込みました。これは、イーストウッドがこのジャンルの比喩と彼自身のスクリーン イメージを調査していたことの初期の兆候です。
イーストウッドは、皮肉なことに、あなたが最初に予想するよりもはるかにデュークに負っている彼の修正主義者「許されざる者」で西部劇で彼の決定的な声明を発表しました.
Unforgiven Again で何が起こるのでしょうか?
「許されざる者」は、厳格な保安官リトル・ビル (ジーン・ハックマン) が支配する荒くれ者の辺境の町ビッグ ウィスキーで始まります。 2人のダメなカウボーイが売春婦の顔を切り裂くと、ビルは罰金を科して彼らを解放し、売春宿の他の女性を激怒させる. 彼らは自分たちの正義を求めて団結し、カウボーイの頭に 1000 ドルの賞金を賭けます。
その後、ウィリアム・マニー(クリント・イーストウッド)に会います.ウィリアム・マニー(クリント・イーストウッド)は、年老いた元ガンマンで男やもめで、養豚場で2人の子供と一緒に貧弱な生活を送っています。 マニーはかつて非常に悪い男でしたが、妻が亡くなる前に妻の命令でピストルを捨てました。賞品を獲得するために提携します。 マニーは悔い改め、過去に犯したひどいことのいくつかに悩まされていますが、彼は賞金を子供たちのより良い未来を確保する方法と考えています. バックアップが必要なマニーは、悪い昔からの無法者の友人であるネッド (モーガン・フリーマン) の助けを求めます。
ビッグ ウィスキーに到着したマニーは、リトル ビルと衝突します。リトル ビルは銃を持たないという厳格な方針で町を運営しており、女性の賞金を手に入れようとする者を思いとどまらせたいと考えています。 ビルは彼をひどく殴り、カウボーイを追跡する前にネッドとキッドに彼を健康に戻すように任せました。 ネッドは二度と殺すことができないことに気づき、家に帰りますが、ビルと彼の部下に捕らえられ、拷問されて死にます。 今、ビッグウィスキーの保安官は、友人への復讐を求めて町に足を踏み入れた年老いたウィル・マニーに会おうとしています。
許されざる者の起源
「許されざる者」は、1976 年にデビッド ピープルズによって書かれた「The William Munny Killings」というタイトルの脚本として誕生しました。それは、ジョン ウェインが「The Shootist」で最後のスクリーン出演を行ったのと同じ年でした。
ウェインは、末期がんを患い年老いたガンファイターの JB ブックスを演じています。 わずか数週間の命を与えられた彼は、ブックスが最後の日々を生きることを決めたゲストハウスを経営している未亡人のボンド・ロジャース(ローレン・バコール)の幼い息子であるジロム・ロジャース(ロン・ハワード)にとって、ありそうもない父親の姿になります。
ブックスは痛みで萎縮するのではなく、最後の銃撃戦のために牛肉を持っている3人の男性に会うように手配し、臆病なバーテンダーに背中を撃たれる前に挑戦者を倒します。 ギロムが現場に到着し、武器を捨てる前にブックスのピストルでバーテンダーを撃ちます。 彼が死ぬ前に、ブックスは承認の笑みを浮かべます。
それは、1964年に癌と診断された後、片肺を切除したウェインの素晴らしい最終公演でした。 彼はスクリプトを変更して、後ろから撃たれるようにしました。なぜなら、「誰もジョン・ウェインを公平な戦いで連れて行くことはできなかったからです」(via テレビの比喩)。 ウェインはこれまでに何度か画面上で死亡していたが、80 を超える西部劇での銃撃戦で、臆病な手段による場合を除き、誰も彼を打ち負かしたことはなかった。
「ザ・シューティスト」は、ウェインのキャリアにふさわしい終焉であり、時代の終わりでした。古典的な西部劇の率直な物語が、「ハイ プレーンズ ドリフター」や「マッケイブ & ミセス ミラー」のような暗い修正主義的なテイクに取って代わられたからです。 ブックスのジロムに対する最後のジェスチャーは、旧西部の暴力的な方法を拒否したことで、少なくとも現代性への一時的なうなずきでした.
Unforgiven の 1 つの重要なシーンはシューティストの影響を受けました
クリント・イーストウッドは 80 年代初頭に「ウィリアム・マニー・キリングス」の権利を購入しましたが、10 年後、彼が脚本を使って彼の手ごわい西洋映画の存在感を低くするまで、「許されざる者」にはなりませんでした。 マニーを最初に見たとき、彼は豚を捕まえようとして泥の中でスクランブルをかけていました。
マニーとブックスの間には明らかな類似点がありますが、イーストウッドの性格ははるかに後悔しており、過去に悩まされています。 ウェインは、ほとんどの場合、直立した正義のキャラクターを演じていたため、画面の暴力を悔い改める必要はなかったでしょう。 両方の男性は、終わりが近づいていることを認識していますが、その知識は、数週間しか生きられないブックスにとってはるかに深刻です. それらを最も結び付ける「許されざる者」の1つのシーンは、マニーがリトルビルの手で殴打した後、彼が死が怖いことを認めたときに到着します。 それは、ブックスが「私はただの死にかけている男で、暗闇が怖い」と言った「シューティスト」の瞬間と密接に関連しています。 脚本家のデビッド・ピープルズは、このシーンを映画の重要な瞬間と見なしていました (via ヤフー):
「私が映画を書き始めたとき、私にとっての核心は、マニーが死にかけていると考えてそこに横たわっているシーンでした.私は、これほどタフな男が、何らかの理由がない限り、死ぬことを恐れているのを見たことがないと思っていました.そのシーンは私が書く上で重要であり、非常に影響を受けました。 シューティスト.”
イーストウッドとウェインは一緒に仕事をしたことはなかったかもしれませんが、西洋のジャンルにおける両方の俳優の名声を考えると、彼らのキャリアがこの小さいながらも重要な方法で絡み合っていたことは適切だと感じています.
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The Shootist の Unforgiven の最も記憶に残るシーンの 1 つは John Wayne にインスパイアされたという投稿が /Film に最初に登場しました。