予想外の数か月にわたる体力トレーニングに対処するのは苛立たしいことでしたが、「インセプション」の乗組員にはさらに大きな仕事がありました。 ノーランは廊下のシーンにできるだけ少ない CGI を使用することを選択したため、チームは 廊下のシーン用に 3 つの別々のセットを作成し、そのうちの 2 つは異なる方向に回転させます. また、さまざまな実際的な問題にも対処する必要がありました。実際に誰もが空中を泳いでいるときに、カメラがスムーズに動き回ることをどのように保証するのでしょうか? 基本的に四角いハムスターの回し車に沿って俳優が走るとき、どのように安全を保っていますか? 1 つのショット (または 1 つのセット) から別のショットにカットするときに、どのようにして重力の均一な感覚を維持しますか?
しかし、最終的には、すべてのハードワークはそれだけの価値がありました。 シーンの CGI を多用したバージョンは撮影がはるかに簡単だったかもしれませんが、最終的な製品は、夢のようなものと信じられないものとの間の印象的なバランスを打ち出しているため、他の方法でこれほど満足できるものを想像することは困難です. 実際、廊下のシーンは、「インセプション」が「パプリカ」の華麗なシュールレアリスムと競うことができる数少ないポイントの 1 つかもしれません。これは、夢に侵入するというコンセプトも扱ったアニメーション映画の傑作です。 アニメ化されたビジュアルはシームレスに溶け合うことができるのに対し、実写は物理法則に対処しなければならないという事実を考慮すると(これは、「パプリカ」の実写版の適応にとって苛立たしい制限になる可能性があります)、廊下のシーンがアニメ化された相手とさえ競争できることは、それがどれほど印象的だったかを本当に証明しています。