ディレクターが国際的なレベルであろうとローカルなレベルであろうと、新境地を開拓するとき、それは常にエキサイティングです。 ヌノベアトの 私の祖父の悪魔 はポルトガル初のストップモーションアニメーション機能であり、それ自体が誇りに思う偉業ですが、美しく作成され、共感的で、感情的に豊かなストーリーであるという事実は、彼が本当に誇りに思うことができる成果です。
これは、彼女が気にしない製品の平凡なマーケティング画像をまとめるのに目を覚ます時間を費やす都会の仕事のグラフィックデザイナーであるローザの物語です。 祖父の突然の死が彼女を育った国に引き戻すとき、彼女は土地と残された家長の彼女のクランクポットの助けを借りて古い思い出を想起させます。
彼女が亡くなって以来、町は急激に衰退しており、地元の人々は皆、祖父が川を干上がって不毛のほこりっぽい荒れ地に住んでいたという呪いで町を非難しています。 残りの少数の住民は、自分たちが耕作できるものをほとんど食べていませんが、価格は上昇しており、生産性はわずかです。したがって、村全体が完全に死ぬのは時間の問題です。
ローザの当初の計画は、祖父の事柄に気を配り、土地を売却して街に戻ることでしたが、かつての土地の方法に関する大きな謎とビジョンが、町を活性化させたいという願望を引き起こしました。 これは、希望を取り戻すために、他の多くの関連プロジェクトの中でも、その川を再び流す方法を見つけることを意味します。
ベアトの映画は、クラフトとストーリーテリングの両方の点で完成された作品です。 世界で自分の居場所を探す女性の探求に包まれた謎、 私の祖父の悪魔 世代間のトラウマを探求しますが、家族にふさわしい比較的軽いタッチで。 この場合の媒体の選択は、技術的なショーケースとしてだけでなく、映画のテーマのアイデアとローザの土地とのつながりの観点からも機能します。
私の祖父の悪魔 CGアニメーションの世界で始まり、企業部門でのRosaの経験は、アニメーション自体と同じようにフラットで活気がないものとして描かれています。 それは賢いですが、荒いエッジや登る丘はありません-文字通りまたは比喩的-そしてそれは質感を欠いています。 映画が国に移行すると、アニメーションも移行してモーションを停止します。 これは違います ナイトメアー・ビフォア・クリスマス、超様式化された画像、それはラフで、彼女が子供の頃を過ごした地球に戻って、土地に戻っているという感覚を引き出すように設計された、はっきりと手で成形された作品です。
この映画には、ストーリー内の手作りの作品も含まれています。 地元の衣装から、一から建てられた小屋や製粉所、祖父自身のアートワークまで、色と質感の万華鏡があります。祖父自身のアートワークは、主にローザのために作成された、彼女の人生の重要な人々を表す粘土人形で構成されています。 これらの人形は、彼女が自分自身を見つけ、隣人や環境と協力して、祖父が何年も前に悲しみの中で破壊したものを再構築するプロセスを案内します。
アニメーションスタイルは、特定の光沢を期待する主流には少しテクスチャが多すぎるかもしれませんが、スタイルのファンは確かにこれを楽しむでしょう。 私の祖父の悪魔 は私たちが残した過去の素晴らしく刺激的な見方ですが、それは私たちと私たちが過去の過ちと私たちがそれらを修復する方法との間に架け橋を築きながら私たち自身のトラウマを受け入れる方法を忘れることを拒否します。 それは美しく、優しく、そして感情的に満足です。 間違いなく注意すべきものです。
私の祖父の悪魔
キャスト
- ヌーノロペス
- ビクトリア・グエッラ
- アナソフィアマーティンズ
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