劇場公開中! ミレイユ・ダンセロー監督のランドマーク ドリームライフ (ラ・ヴィー・レヴィー) は、ケベックで初めて女性が制作したカナダの長編映画です。 この目に見えない映画のマイルストーンがついに発掘され、50 年ぶりに米国で初めて公開されます。 待った甲斐がありましたか?
イザベル (リリアンヌ・ルメートル=オージェ) とヴィルジニー (ヴェロニク・ル・フラゲ) は 20 代で、モントリオールの映画制作スタジオで働いています。 1970 年代の幕開けであり、台頭するカウンター カルチャーが日常生活のハンドルを握っています。 イザベルは年老いた既婚男性のジャン=ジャック(ジャン=フランソワ・ギテ)に夢中になっていて、彼が彼女に与えることができるような人生について空想しています。 ヴィルジニーはアニメーションでキャリアを積むことに専念していますが、ロマンチックな憧れもあります。
2 人の友人は、しばしば仕事を離れて冒険に出かけます。 彼らは墓地で裸でピクニックをします。 彼らは健康食品ナッツヒッピーと一緒に森の中の小屋に向かいます. イザベルとヴィルジニーは昔ながらの鍋パーティーに行く。 その間ずっと、彼らは自分たちの希望と、変化する世界で自分たちがどのような地位を占めるかについて話し合っています. イザベルとヴィルジニーは、期待の波に逆らって新たな自由を模索します。 イザベルは彼女の空想を肉付けし、ジャン=ジャックを鎖に繋ぐのだろうか? ヴァージニーは、着実に現実を受け入れ、夢を持ち続けることができるでしょうか?
「イザベルとヴァージニー 彼らの新しい自由を探る 期待の波に逆らって。」
鮮明で鮮明な 2K 転送のおかげで、 ドリームライフ 完全にダイナマイトに見えます。 色は豊かでシャープで、すべてがヒッピーの深い色合いだった時代を示しています. ダンセローは私たちにジェンダー反転を与えます イージー・ライダー、すべてが最後に詰め込まれるのではなく、全体に分散されたすべてのトリッピーなものを除いて. 多くの場合、これが本格的な実験モードに移行する可能性があるように感じます. Le Flaguais のフェイス ペイントを使用したシーンは、かなり風変わりです。
いくつかの映画は、次のような傑出したイベントでよく知られています エクソシスト エンドウ豆のスープの嘔吐物と偽のオーガズム ハリーがサリーに会ったとき. ドリームライフ 墓場映画のピクニック・ヌードとして知られる。 とてもユニークで共鳴するシーンです。 全体に女性の裸のスモーガスボードに男性の肉を添えたスモーガスボードは、爽快で搾取的ではありません。 ヌードには、その周りの束縛からの解放のオーラがあり、古い世界の残骸からの別の解放です。 ダンセローがパトリック・オーゼピーと共同で書いた脚本は、密集した筋書きではなく、実生活の緩い流れを反映しているはずですが、ペースは決して緩みません. これらすべては、エマニュエル・シャルパンティエによる控えめで活気のあるスコアによって高められています。 マリファナがほんの一瞬しか見られない映画が、その毛穴から滴り落ちる大麻の存在を持っているように見えるのはとても奇妙です.
これほど重要な映画が日の目から隠されていることは不可解です。 ヌードだけで、アートハウスの回路で商業的に実行可能になると思っていたでしょう。 確かに、それは当時のハードコアでシックなグラフィック セックスの波と競合していたでしょう。 当時のカナダのメディアは駆け出しだったので、カナダの側面が映画の伝承からの不当な追放を引き起こした可能性が高い. 彼らの大きなショーは、映像の代わりに流木とカナダのニュースレポートを収集することであり、放送中にライブで描かれた写真を使用しました. 当時、過小評価されていた国であったことの悲劇です。
ここでのダンセローの作品は、ヴィム・ヴェンダースの作品を思い起こさせます。 キングス・オブ・ザ・ロード、彼女のペーシングが優れていることを除いて。 リードが生成する仲間意識には、一見目的のない漂流にガソリンを注ぐエネルギーがあります。 ここには、私が聞いたことのない、私のお気に入りの驚きの傑作があります。 ドリームライフ カナダのケベックで初めて女性が監督した映画として、歴史的に重要な役割を果たします。 それがとても強く、弾力性のある芸術作品であることを発見するのは、なんと嬉しいことでしょう。