この記事は2022年11月23日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
水俣 被害者とその世界 (土本典明、1971年)
「水俣病」は、最初に確認された熊本県の海岸沿いの小さな都市にちなんで名付けられたもので、戦後の日本経済の奇跡という神話を覆し、資本主義の残虐性を人間規模で明らかにしています。 チッソ株式会社は、植民地化された韓国の国有企業を含め、化学製品の生産を拡大しましたが、その水俣工場は、1932 年から 1968 年まで産業廃水を処理し、水俣湾と不知火海周辺の魚介類を汚染しました。 栄養と生計を海に依存していた地域社会は、メチル水銀中毒によって引き起こされたこの神経疾患によって深刻な影響を受けました。
2008 年に 79 歳で亡くなった映画監督の土本典明氏は、水俣病に関する一連の緊急ドキュメンタリーを制作しました。 1950 年代後半から 2000 年代前半にかけて活躍した土本は、1940 年代後半から日本共産党で急進的な学生として彼を駆り立てた政治的コミットメントの新しいはけ口として映画に目を向けました。 土本は、驚くほど実験的な岩波プロダクションでの教育およびPR産業用映画から始まり、移民の権利から60年代後半の日本の学生運動、放射能汚染の影響まで、さまざまなトピックに関する独立したドキュメンタリーを監督しました。 ロンドンのオープン シティ ドキュメンタリー フェスティバルと ICA のプログラムに続いて、映画博物館が進行中の監督作品の回顧展では、新しい英語字幕付きのアーカイブ 16 mm プリントでこれらの映画を映画館で体験するまれな機会を提供します。 最近の入手可能性に加えて、 土本典明論文 イェール大学図書館では、このシリーズは、ミシガン州フリントでの鉛中毒からミシシッピ州ジャクソンでの水危機に至るまで、ネオリベラルなアメリカ自身の投資喪失の災害の中で特に関連する、土本の多面的な作品に対するより大きな地域的認識を生み出すことを約束します.
水俣病事件に関する土本の最初のドキュメンタリーは、 水俣 被害者とその世界 (1971)。 の 映画 は、被災した家族の話をインタビューや日常生活の観察記録で伝え、地元の人々 (特に介護をしている女性) の意見にスポットを当て、補償の要求から辞職した「しかたがない、ですね」 (「仕方がないです。 、 それをできる”)。 土本は、これらのシーンを、複雑な水中写真を特徴とする地元の漁業の説明と微妙に結び付けていますが、監督の技術ではなく、被写体の技術を前面に出す控えめなスタイルを維持しています。 この患者 映画 被害者がチッソの株主総会に出席し、裕福で権力者に汚染された水を飲むよう要求するシーンで最高潮に達します。
のフィナーレの騒々しいエネルギー 水俣 被害者とその世界 1973年代まで維持されています 水俣の乱: 人々の生命の探求これは、病気に苦しむ地元の人々とその家族が、補償と医療保険を確保しようとするデモや対立集会に参加する様子を追ったものです。 不知火海 (1975) は、ナレーションとイラストを利用して、植民地政権を脆弱な人々の同時代の産業搾取に結び付ける、より説明的なスタイルをとっています。 以前の水俣作品とは異なり、フルカラーで撮影された叙情的なシーンで、土本は再び地元の漁法や家族との会話に目を向けます。 対話者として画面上でしばしば目にする監督は、被害者に対する差別への補償のために承認された人々の消費習慣の近所の人々の精査から、水俣危機を取り巻く社会関係の複雑さを明らかにします. 土本は晩年、何度も水俣に戻った。 映画 ドキュメンタリーの形式と政治に関する新しい実験。 まとめると、これらの作品は、今日の生命の体系的な搾取に対する多くの闘争の貴重な事例研究を構成しています。
ジョエル・ネヴィル・アンダーソン 映画研究の客員助教であり、 映画 ニューヨーク州立大学パーチェス校にて。 彼はJAPAN CUTS: 新しい日本語の祭典をプログラムしました 映画 2014年から2021年まで。