のスマッシュ ヒット リブートに関するあなたの作業とともに、 ハートブレイク・ハイさん、あなたはデル キャスリン バートン監督の映画「ブレイズ」のカラリストでもありますね。 カラリストの仕事を教えてください。
「カラリストの役割は、長編映画、テレビ シリーズ、コマーシャル、ミュージック ビデオのルック アンド フィールをデザインすることです。 監督や撮影監督と緊密に連携して、物語に最も適したトーンや特定の感情を伝えるトーンを確立します。
「輝度、彩度、コントラストを調整するだけでなく、光を形作り、個々の色、オブジェクト、被写体を分離してショットを作成できるツールがたくさんあります。
「それに加えて、設定したムードとルックが映画や複数のエピソードで一貫していることを確認するのが私たちの仕事です。
「グレーディングは非常に主観的な媒体であるため、役割のもう 1 つの部分は、人々が何を求めているかを解釈することです。 カラースイートの特定の単語は、特にコマーシャルでは、色の認識が異なる場合や、達成したいことを説明することに多かれ少なかれ慣れている場合があるため、人によってわずかに異なる意味を持つことがよくあります. 時間が経つにつれて、これは簡単になります。 同じクリエイティブと一緒に仕事をするうちに、独自の色の言語を形成し始め、お互いの感性を理解し合うようになります。」
使いました Blackmagic Design の DaVinci Resolve Studio と DaVinci Resolve Advanced Panel を使用して、 ハートブレイク・ハイ シリーズ。 ソフトウェアの機能と、それがあなたの仕事にどのように役立ったかについて少し教えていただけますか?
「DaVinci Resolve Studio は、コマーシャル、映画、テレビのカラー グレーディングに日常的に使用しているプログラムの 1 つです。
「Resolve は、編集、VFX、およびプロジェクトをマスターする機能をすべて 1 つのプラットフォーム内で組み合わせます。 これが私たちがそれを選んだ理由です HBH. マルチユーザー コラボレーション モードでは、VFX ショットをオンラインで更新し、マスタリングの準備をバックグラウンドで行うことができ、グレーディング セッションを中断することなく続行できました。
「前述のように、グレーディング ソフトウェアを使用すると、カラリストはショットのバランスを取り、ルックを作成できますが、それ以上に、光を作成および成形して奥行きを作成したり、ショットのフレームの特定の部分に視聴者の目を引き付けたりすることができます。
「いくつかの基本的な例は、キャラクターの顔を持ち上げたり、目を鋭くして焦点を合わせたりすることです。 誰かのシャツの色を変更したり、空をより望ましい色に置き換えたりすることもできます。
「カラー グレーディング パネルは、ペースを上げて作業するのに最適です。必要なすべてのツールをボタンにタッチするだけで時間を節約できるだけでなく、一度に複数の操作を完了できるため、あらゆるグレーディング スイートに強力に追加できます。 」
あなたのキャリアの中で、ポストテックはどのように変化しましたか?
「ソフトウェアとテクノロジーは大きく変化しました。 大きな移行の 1 つは、フィルムからデジタルへの移行です。これにより、ポストのフッテージのダイナミック レンジが広がり、イメージをさらに押し進めることができます。 しかし、近年のフィルムの復活を見るのは素晴らしいことです。私はフィルムのグレーディングが大好きです。
「最近では、ストリーミング プラットフォームが成果物の一部として HDR を必要とするようになったため、HDR でのグレーディングとフィニッシングへの移行は、おそらくポスト ワークフローにおける最大の変化でした。 これはコンテンツの将来性を証明するものですが、HDR 対応のテレビやデバイスを購入する消費者が増えるにつれて、より広く視聴されるようにもなっています。 これはコマーシャルではそれほどではありませんが、ますます多くのコマーシャル クライアントが HDR マスターを求めるようになるまでそう長くはかからないと思います。
「私にとって Resolve の利点は、筋肉の記憶にあります。 正直なところ、DaVinci を使用して自宅のスイートをセットアップすることにしたのはそのためです。 オーストラリアで働くフリーランサーとして、ほとんどのポストプロダクション施設では、グレーディング スイートに Resolve が設定されているため、Resolve は私がより熟知しているプラットフォームです。
「ここ数年で、Resolve は多くの機能を確実に追加および改善しました。これにより、特定のプロジェクトで非常に役立つ 1 つのプログラムにジョブを非常に簡単に含めることができます。たとえば、 ハートブレイク・ハイ Resolve でコンフォーム、グレーディング、マスタリングを行いました。
「よりクリエイティブなグレーディング ツールとプラグインの追加も素晴らしいものでした。これにより、従来は VFX やオンラインで行われていたアイデアやタスクを実行できるようになりました。」
の視覚美学 ハートブレイク・ハイ 非常に魅力的です。 10 代向けのシリーズを作成するにあたり、視聴者の共感を呼ぶ特定のルックを実現する上で、どのような課題がありましたか?
「主な課題または目標は、オリジナルへのオマージュを払いながら、再起動を現代的に取り入れたノスタルジックな外観を作成することだったと思います. オリジナルのグリットとテクスチャーを維持しながら、現代的なエッジのために新鮮で遊び心のある色を取り入れたいと考えました。 これにより、元のシリーズのファンや、初めての味の若い世代にショーがアピールできるようになることを願っています。 ハートブレイク・ハイ 再起動でした。
「サイモン・オゾリンズ (撮影監督)、グレイシー・オットー (監督) と私は、撮影が始まる前に多くの時間を費やしました。また、ポスト プロダクションが始まってから、ショーを実現したい世界を見つけるために多くの時間を費やしました。私たちが達成したかったトーンとフィーリング。 グレーディングが開始されると、何日にもわたって複数のバージョンを試して、最終的に私たち全員が見栄えがよく、ショーのストーリーを補完する場所にたどり着くことを意味しました。」
仕事で一番好きなことは何ですか?
「友人やクリエイターとの毎日のコラボレーション。 毎日、新しいクリエイティブチームと新しいブリーフによる新しいコマーシャルであるか、長編のクルーと長編映画に取り組んでいる何週間にもわたるバンカーダウンであるか、8時間のテレビであるかに関係なく、カラーグレーディングは毎日わずかに異なります。コースには独自の課題がありますが、非常にやりがいがあります。
「プロセスの早い段階での実験的な側面も気に入っています。ルックを確立し、その上に構築して、その特定の仕事が住みたい世界を見つけます。」
カラーリスト、VFX アーティスト、映画製作者を目指す人たちに、この業界で働くことについて何を伝えますか?
「特に、現在オーストラリアで撮影されている長編映画やテレビ番組の量を考えると、参入するには素晴らしい業界です。 そこに出てハッスルを始め、何年も続く強固な関係を築きましょう。」
素晴らしいシーンをグレーディングするための「秘密のソース」は何ですか?
「ストーリーのグレーディングは大きな要素だと思います。見栄えがよく、物語に役立つものとのバランスを見つけることが非常に重要です。
「最初に実験することも重要です。作成した外観が気に入ったとしても、さらに優れた別の世界があるかもしれません…またはゴミかもしれませんが、早い段階で見つけるのは良いことです!
「良い照明も役立ちます。」