3D映画は観客を魅了する素晴らしい方法ですが、輻輳調節(現在は3D乗り物酔いと呼ばれています)を経験している人にとっては、まったくの悪夢になる可能性があります。 輻輳-調節 は、目が仮想3Dオブジェクトの距離を処理しようとするときに脳が受け取る不一致の手がかりの名前であり、目がオブジェクトを「配置」するために必要な焦点距離です。 多くの場合、実際の映画の画面とは異なる視覚面に存在する3D画像と、目/心の定数のために、人々はオブジェクトが何であるか、そしてそれがどれだけ離れているかを理解するために脳にまとまりのある手がかりを送ることができません再調整を試みると、頭痛や吐き気やめまいを引き起こす可能性があります。 極端な場合には、嘔吐を引き起こすことさえあります。台湾で一人の男性の場合は、 死。
この現象を引き起こしたのは、「アバター」だけではありませんでした。 任天堂 ハンドヘルドニンテンドー3DSコンソールのリリース後に同様の苦情がありました。 3Dで提示されるエンターテインメントは、この時期にはほとんどなく、ほとんどの視聴者の目は、現在のように絶え間ない視覚刺激や超高精細画像に襲われていませんでした。 残念ながら、3D乗り物酔いの「治療法」はありませんが、社会は2009年よりも、次の「アバター:ウェイオブウォーター」のような3Dメディアを消費するのにはるかに適した場所にあります。