ロブ・ハンター著 · 2022年11月30日公開
へようこそ 解説解説、 私たちが座って、映画製作者が自分の仕事について話しているのを聞いてから、最も興味深い部分を共有します. このエディションでは、ロブ ハンターが B 級映画のレジェンド、アルバート ピュンの最初の作品を、ソード アンド ソーサラーで再訪します。.
アルバート・ピュン 彼の 40 年間のキャリアの中で 50 本近くの長編映画を制作し、最近亡くなった彼を祝っています。 彼は1982年に走り始めました 剣と魔術師、そしてジョン・ミリウスのわずか2週間前にオープンするという不幸を抱えていたにもかかわらず コナン・ザ・バーバリアン、それは最小限の予算でほぼ4000万ドルを稼ぎました。 Pyun がそのような経済的成功に近づくことは二度とありませんでした — 1989 年の サイボーグ は非常に利益を上げましたが、彼のフィルモグラフィーは何百万人ものファンを同じように見つけました。
私と同じくらい冒険映画が好きだった父のおかげで、私は両方の映画を(子供ながらも)劇場で見ましたが、私の想像力を最も掻き立てたのはピュンの映画でした。 ダンジョンズ & ドラゴンズのキャラクターに 3 枚刃の発射体の剣を与えましたか? はい、そうです。 この映画はケーブルテレビの人気者になり、今年の Scream Factory からの 4K UHD リリースにより、私は再びこの映画を愛するようになりました。 Pyun のどの映画を見ても、彼がこれまでに見たことのないほど創造的に野心的な映画製作者であり、予算を限界点まで引き延ばすことができることがわかります。 彼は 1 ドルでペニーの世界を構築しました。
アルバート・ピュンの解説で私が聞いたことを確認するために読み続けてください…
剣と魔法使い (1982)
コメンテーター:アルバート・ピュン(監督、共著)、ジョン・チャールズ(モデレーター)
1. ピュンは数年間ハリウッドで映画を買い回り、スタジオに映画の資金を提供するよう説得することを期待して、最終的に重い小道具と絵コンテを含む売り込みを行いました。 彼は、俳優が演劇をしているチャールトン・ヘストンの楽屋に台本を忍び込ませましたが、役に立たず、彼が去らなければセキュリティが呼び出されると何度も言われました。 「私はそのような害虫でした。」
2. オープニング シーケンスは、ロサンゼルスのグリフィスパークにあるブロンソン洞窟で撮影されました (映画の残りの部分もロサンゼルスとその周辺で撮影されました)。 を含む多くの映画がそこで撮影されました サーチャーズ と ボディ・スナッチャーの侵略.
3. 魂の地下室、特にその壁は、 千堂兄弟からの古典的な要素のままです 剣と魔術師 それは、映画を子供の頃に見た私たちの多くにとって、夢と悪夢の両方を刺激しました。
4. リチャード・モール 復活したアンデッドの魔法使いを演じるが、彼が身に着けているコンタクトレンズは、彼が立ち上がった泥に反応しにくく、結局彼の目に融合してしまった. 彼はレンズを外科的に除去するために UCLA に行かなければなりませんでした。
5. プロデューサー ブランドン・チェイス 監督が絵コンテを介して映画全体を売り込むのを見たことがなかったからです。 しかし、セットにはまだ2つの派閥が形成されており、1つはエグゼクティブに忠実で、もう1つはピュンに忠実です。
6. 彼と撮影監督 ジョセフ・マンジーン の間に「ひどい衝突」がありました 剣と魔術師のプロダクションであり、Pyun は Mangine と編集者の両方がそれを追加します マーシャル・ハーヴェイ 彼に対して頻繁に警戒していた。 「彼らは、その中の奇抜な冒険の質を理解していませんでした」と彼は、セット中の批判者について語っています。
7。 スタントマン ジャック・タイリー 11:04 に大きなフリーフォール ドロップで死亡し、チャールズは、スタントの何が問題だったのかを完全に特定したことがあるかどうかを尋ねます。 ピュンは、タイリーが最初にその場所から飛び降りたことがあると言って彼を誤解させたと言い、彼は最初の映画で「森の中の赤ん坊」であることに加えて、別のシーンを撮影していた別の場所にもいたと付け加えた.
8. チェイスの息子が若い王子を演じる。
9. 象徴的な三枚刃の剣を含む、映画の武器の多くは、ピョンの愛に触発されました。 一匹狼と子 映画。 彼はまた、初期のアクション ビートのいくつかにアニメの影響を見ています。
10. Pyun が選択したテンポラリー トラックの音楽は、John Williams のものでした。 スーパーマン スコア。 彼はそれを好むようです デビッド・ウィテカーこの映画の の実際のスコア。
11. プロデューサーは当初、代わりにデビッド・ハッセルホフを主役にしたいと考えていました。 リー・ホースリー. 「ええ、それは大惨事だったでしょう」とピュンは言います。 どうやらスーツはホースリーの足が気に入らなかったらしい。 ホースリーは恩返しをし、ピュンの偉大な擁護者となった。
12. オリバー・リードはもともと映画のナレーターとして出演していましたが、俳優は「酔って現れ、本当に彼がそこにいたことに腹を立てていました」. 彼の言葉による攻撃は、オフィス内の物事を破壊するようにエスカレートしましたが、落ち着くと、ピョンの方法でいくつかの賛辞を投げかけました. 監督は依然として彼の交代を求め、その役割は次のようになりました。 サイモン・マッコーキンデール.
13. ピュンは2000年頃にスティーブン・セガールの映画に執着し、俳優に日本映画をいくつか見るよう説得した。 一匹狼と子 映画—彼が望んでいたスタイルとトーンを彼に見せるために。 Seagalはそれを完全には理解していませんでした.結果として得られた映画は2001年の ティッカー.
14. キャスリーン・ベラー プロデューサーが彼女を脅迫しているとピュンに言った.ヌードシーンをやるか、ハリウッドでブラックボールをする.ピュンはそれらを無視するように言った. 彼は彼女のシーンを完全に着衣で撮影し、「多分少しの胸の谷間」で、彼女に「ファックして」と言った。
15. 38:00 の攻撃は、巨大な火の玉を特徴とすることを意図していましたが、その代わりに、Pyun は「ちょっとしたこと」に落ち着かなければなりませんでした。 彼らはカリフォルニアの火災シーズン中に撮影していたため、より大きな炎を使用することは許可されていませんでした.
16. 彼は、カリフォルニアのいくつかの場所の壮大なビジョンを持っていたため、多くの外観にストック映像を使用しなければならなかったことを後悔しています.
17. キャスティングディレクターが連れてきた リチャード・リンチ 俳優は明らかに、この映画がアカデミー賞の可能性 (?) を持っているように感じ、本当に全力を尽くすように励ましました。 私の意見では、リンチは間違いなく常に全力を尽くしています。 ピュンは、当時、彼のキャラクターの怒りを高めるのに役立った麻薬をやっていたと言います.
18. Pyun はプロデューサーとしての Chase の介入とその後の対立を批判する一方で、幹部は映画製作者を他者から擁護し、最終的に支持したことを指摘します。 剣と魔術師. 彼は、ポール・バーテルやその他のニュー・ワールド・ピクチャーズのタレントを含む監督の名前を、「映画を作ることについて何も知らないハワイ出身のこの男」が機能のロールアウトを取得していることに腹を立てていると述べています。 チャールズは、「私はロジャー コーマンがプロデュースした剣と魔法の映画をすべて見てきましたが、あなたの映画はそれらすべてよりもはるかに優れています。」 そうは言っても、チェイスはピュンに最終的なクレジットを与えたくなかった.
19. 「私が今持っている知識で映画を作ることができたらよかったのに」と彼は言い、キャストは彼にもっとふさわしいと付け加えた. 彼はショットリストを準備しておらず、代わりにプロデューサーが彼を置き換える機会がないように制作を巡回していました.
20. Pyun はこの映画、疣贅などすべてを誇りに思っており、故郷のホノルルの劇場でこの映画が上映されるのを特に喜んでいます。 「私を知っている劇場チェーンに電話したところ、私は害虫だと思いました」と彼は言います。
21. 映画製作者は、アワーマークの直後に故障します [1:08:00]. 彼は持っていることについて話している 剣と魔術師 何年にもわたる否定論者とハードワークの後、ハワイでプレーします。 「それは大変なことだということを知ってもらいたかったのです。私はそれをスクリーンに出すために必要なことをするつもりであり、私がどれだけ批判されても構わないと思っていました. それはただ重要でした。 自分が成功した映画を作ったということではなく、自分の信念を貫いて信じられないような映画を作ったということ、最初からもっと助けてもらうべきだったということを知って、とても満足しました。」
22. タロン(ホースリー)は1:21:57に敵の剣を自分の剣で粉砕し、剣の破片の1つが空中を飛んでホースリーの頭皮を串刺しにした. 「私は言った、『あなたの顔に血が流れているから、それを使おう』」 サイボーグ、そして最近の映画は可能な限り物理的なブレードを一緒に使用することを避けていると付け加えています.
23. 画面上のテキストで最後に続編をからかうのはチェイスのアイデアでした. テイルズ オブ エンシェント エンパイア ついに2010年に到着しましたが、良くも悪くも(Pyunが戻ってきました!)、そして悪いことに(Kevin Sorboがスター!)。
文脈のない最高の解説
「人々の想像力は本当に悪いものでした。」
「お金が多すぎると、想像力が制限されることがあります。」
「これが意味不明の三刀流だ」
「私は毎日解雇されるまであと 1 インチでした。」
「彼らは皆、リー・ホースリーのトランス状態に陥った。」
「この最初の作品以降、これ以上映画を作るとは思っていませんでした。」
「すみません、私は認知症なので、私の考え方の欠点をいくつか許してください。」
「リチャード・リンチが実際に誰も殺さないように注意する必要がありました。」
最終的な考え
ピュンの最後の解説トラックが彼の最初の長編映画のためのものであったことは、いくぶんふさわしいように思われます.彼の年齢と病気は犠牲になっていますが、ここでの彼の存在は暖かく、繰り返しはあるものの彼の記憶と調和しています. チャールズの貢献は、ほとんどの場合、最初は平坦で感情のない声で読み始めるため、陳腐に感じる恐れがありますが、彼はモデレーターとしてうまく機能し、ピュンからの制作に関するコメントやストーリーを開始します。 剣と魔術師. 監督は、当然のことながら、楽しい思い出や逸話の源であり、他人に対する考えに関しては、彼はまったく抑制されていません. ただし、ここで重要なのは彼の心です。彼の映画製作への愛情と自分自身への信頼は、愛情深く刺激的です。 まだ見ていない場合は、Pyun のフィルモグラフィーから追加のタイトルを探すことをお勧めします。 ネメシス、 放射能の夢、 キャプテン・アメリカ、 もっと。
続きを読む 解説 アーカイブからの解説。
関連トピック: 解説 解説
Rob Hunter は、あなたが生まれる前から Film School Rejects に寄稿してきました。 彼は私たちのチーフ映画評論家であり、アソシエイト エディターでもあり、「Broadcast News」を彼のお気に入りの映画として挙げています。 Twitterで彼を見かけたら気軽に声をかけてください @FakeRobHunter.
推奨読書