「ジャンヌ・ディールマン」の実際のストーリーは単純明快です — タイトルの女性 (デルフィーヌ・セイリグ) は、ベルギーで平凡な生活を送るシングルマザーです。 彼女は料理をし、掃除し、家の世話をし、セックスワークで生活を支えています。 彼女の人生のあらゆる側面が反復的で退屈であるように見えます。これは、彼女が簡単な家事をしたり、クライアントにサービスを提供したりする長いカットされていないテイクからも明らかです。 しかし、彼女のルーチンの小さな変化が別の変化につながり、それがまた別の変化につながります。 彼女の日常生活におけるこれらの違いは、良くも悪くもジャンヌに大きな影響を与えます.
一見フェミニスト映画ではありませんが、「ジャンヌ・ディールマン」は、多くの女性が日常生活で直面することになる静かな不安とプレッシャーを示しています。 誰も見ていないと思っていても、ほぼ常に完璧であることを求められますが、達成できる「完璧」には限りがあります。 このため、この映画は第二波フェミニズムとその運動によって生み出された芸術の代名詞となっています。 ジャンヌの女性としての不安をシミュレートする長回しの使用を含む、その革新的な映画撮影は、前衛映画の規範への重要なエントリーにもなりました。
アッカーマンが史上最高の映画の監督であると考えられていることは大きな問題です. 女性の経験をあからさまに描いた女性監督の映画に、これほど名誉ある栄誉を与えることができるという事実は、私たちの声がこのメディアにおいていかに重要であるかを証明しています。