確かに、監督のアントワーヌ・フークアの「解放」は完全に奴隷制ではありません。 それは、伝記とスリラー、残忍さとヒロイズム、プレステージ ドラマとサスペンス アクション映画の緊張感の中で生き続けています。 異種のスタイルとありそうもないトーンの間の緊張が意図されていたのであれば、「解放」は、ブラックスプロイテーションで見られる破壊的な奴隷の物語を取り戻すための熱心な試みであると言うかもしれません. ピーターのキャラクターとフクアの映画の推進力のあるムードは、「12 年の奴隷」というよりも「ニガー チャーリーの伝説」と共通点があります。 ただし、Fuquaの選択が、この種の不快なジャンルの曲げを意図的に望んでいると信じるために意図的であることは完全には明らかではありません.
ピーターは誰ですか? シンボル、回復力のある反逆者、家族の男、沼地をさまよって奴隷捕獲者やワニと戦うランボーのこちら側のアクションスター? もちろん、フクアは、ピーターが上記のすべてであると信じています. これらの多くの帽子をかぶって、「Emancipation」は、まさにその顔が廃止論者の告発を導いた男の徹底的で、悪質で、スタイル的に過度に調理された物語であり、「なぜこの話で、なぜ今なのか」という答えはめったにないジャンルの映画製作の空虚な作品です。
エイブラハム リンカーンが解放宣言に署名した後、1863 年に設定された、実話は一連のドローン トラッキング ショットから始まります。一連のショットは樹木が生い茂った湿地を通り抜け、綿花プランテーションの上に広がります。派手な VFX、土壌での苦労。 掘っ立て小屋で、溺愛するピーター (ウィル・スミス) は、妻のドディエンヌ (チャーメイン・ビングワ) のほっそりした足を、子供たちが取り囲む中、水で愛撫します。 彼らは神を恐れる人々であり、主が彼らに力と救いを与えてくれると信じており、彼らを単に動産と見なしている白人に対して. 残念なことに、彼らの信仰はこのシステムの現実から彼らを隠すことはできません. 彼は鉄道建設の肉体労働者として南軍に売られた。
前世、オスカー前の平手打ちで、スミスはこれをオスカーの瞬間として想像したに違いありません。 そして、そのような称賛に達するための勤勉さは、画面上で明らかであり、時にはあまりにも明白です. スミスにとって、ピーターは彼が演じる典型的な役割とは少し異なります。 スミスは、乱れた、ボサボサの傷跡のある外観のために、彼のきれいなカットの外観を捨てます. 決して訛りの達人ではなく(「Concussion」での彼の悪名高い演技がそれを物語っています)、スミスは声をアメリカのトーンに変えるイギリスの俳優がとった道を行くことを選びます。 彼は声を 1 オクターブ下げ、必要な抑揚をいくつか加えます。 その結果、彼のスピーチの感情的な範囲を平坦化する制御された音のターンが得られます。 それでも、スミスの身体的変化を完全に無視することはできません。 ピーターは、たとえそれが死を意味するとしても、白人男性の目を見ることや、奴隷にされた友人のために立ち上がることを恐れない男です. スミスが歩いている少し前屈みの姿勢は、ピーターが曲がっているが壊れていないことを示しています(ウィリアム・N・コラージュのオン・ザ・ノーズの脚本でピーターが自分自身を説明するためにその正確な説明を使用しなかった場合、その外観はさらに重くなる可能性があります)。