ジョアンナ・ホッグとティルダ・スウィントンがミステリーで再会し、今年の最高の映画の 1 つに選ばれました。
Will DiGravio著 · 2022年12月2日公開
イギリスの監督 ジョアンナ・ホッグ と俳優 ティルダ・スウィントン 長い間お互いを知っています。 スウィントンは、ホッグの 1986 年の短編映画に出演しました。 カプリス、 英国国立映画テレビ学校での監督の最終プロジェクト。 スウィントンと彼女の娘、オナー・スウィントン・バーンは、どちらもホッグの称賛に値する映画に出演しました。 お土産 (2019)とその2021年の続編。 しかし、両者の長年のコラボレーションは新たなピークに達しました 永遠の娘、 ウェールズの非常に不気味で霧の多いホテルを舞台にしたミステリー。
スウィントンはこの映画で 2 つのパフォーマンスを行います。 彼女は、娘のジュリー、同じくスウィントンと一緒にホテルに旅行する年配の女性、ロザリンドとして最初に目にします。 これらの名前に聞き覚えがあるとすれば、それはオナーとティルダの母娘キャラクターの名前だからです。 お土産 映画。 適切なことに、これらの映画は、古典的なハリウッドのいわゆる「女性の映画」の伝統にあるゴシックな物語であり、幽霊の精神で怪談を特徴とするこの物語に出没します。 スクービードゥー。 (これ以上の褒め言葉があるでしょうか?)
人里離れた霧の多い道を長いドライブで進み、フルートの伴奏にぴったりの曲を合わせて、映画のオープニングは即座にトーンと雰囲気を設定します。 ホッグは、居心地の良さと不気味さの非常に具体的なブレンドをなんとか捉えています。 毛布に身を包み、目だけを露出させたくなるタイプ。 それは、スウィントンのジュリーが映画で経験したものと同じような二重性です。 彼らが滞在するウェールズのホテルは、かつて家族の家でした。 ロザリンドは、第二次世界大戦中にリバプールで近くの爆弾を聞いて、そこで育った話を共有しています。 このように、ジュリーにとって、この旅行は多くの前向きなつながりをもたらします。 彼女は母親と一緒に時間を過ごし、自分の過去についてもっと学ぶことを楽しんでいます。 しかし、彼女が敷地内を歩くとき、特に夜になると、音、風、感情が彼女の心を悩ませます。
映画の多くは夢のように演じられます。 ホテルの客はジュリーとロザリンドだけのようだ。 フロントの店員さん(カーリー・ソフィア・デイビス)は、ホテルのレストランでウェイトレスとしても働いており、一貫して不当な無礼で彼らを扱います. そのような瞬間は、それ以外の場合は深刻な映画にコメディーの救済を提供しますが、視聴者をさらに当惑させます。 何かが進行中ですが、何が起こるかわかりません。 解かなければならない謎がありますが、その謎が何であるかは、それが終わるまでわかりません。
彼女の 2 つのパフォーマンスで、スウィントンは母娘関係のつらいニュアンスをうまく伝えています。 ジュリーは一種の罪悪感を持っています。 彼女は母親の世話をするために最善を尽くします。 しかし、彼女はまた、彼女が取り組んでいる映画のために彼女から過去の話を聞きたいと思っています. 時々、彼女は気が進まない母親を彼女の同意なしに記録します。 ホッグとスウィントンは、愛情はあるが必ずしも親密ではないような関係を描いています。 誰かを完全に知らなくても、その人に近づく方法を明らかにするようなものです。 ジュリーとロザリンドが会話しているのを見ると、ホッグは主にショット/リバース ショットで彼らを撃ちます。 おそらく一人の俳優を撮影するための容易さから部分的に生まれた決定は、この感情を悪化させる効果を伴います. 彼らが物理的に近いかもしれないが、感情的な隔たりがどのように存在するかを示す.
多くの偉大なゴシック映画の伝統に従って、 レベッカ (1940)、例えば、 永遠の娘 家がスポンジのように機能し、そこに住んでいた人々の感情や思い出を吸収する方法を理解しています。 ジュリーがロザリンドの悲しい思い出を引き起こした後、母親は娘に思い出させて慰めます。 彼らはこれらの物語を保持しています。 その後、ジュリーはホテルの夜勤マネージャーであるビル (ジョセフ・マイデル)、亡くなった妻について語っています。 どちらも、家族の思い出と共有された孤立を介して絆を結びます。
ビルとジュリーの会話は、記憶の性質を扱っています。 ビルは、亡くなった妻の記憶がよみがえる敷地を歩いたときの話を共有します。 彼らのやり取りは、映画が建物の物理的空間に重点を置いていることの多くを反映しています。 会話が多いシーンは、廊下のロングショットで予約されており、ジュリーが急いでいる場合もあれば、霧の夜の空のショットが含まれている場合もあります。 記憶は流動的です。 それは移動します。 そして、私たちが世界を移動するとき、それは私たちに起こります。 私たちが過去の幽霊、人間またはその他の幽霊に直面したとき。
ジュリーとロザリンドの役で、スウィントンはあらゆるレベルで魅了されます。 ホッグは、彼女の口から出てくるほぼすべての言葉と彼女の動きを見たり聞いたりするのに十分なほど私たちを近づけます。 それでも、謎を維持するのにちょうどいい距離にとどまっています。 彼女を知れば知るほど、私たちは混乱していきます。 それは、パフォーマンスと方向性の巧妙なブレンドです。
永遠の娘 は、その後の視聴でのみ成長する種類の映画です。 その再視聴可能性は、少なからずホッグによるものであり、この映画で、彼女が今日働いている最高の監督の 1 人である理由をもう一度示しています。 そして、彼女がまだそこにいない場合は、彼女の技術の頂点に近づいています.
永遠の娘は、2022 年 12 月 2 日に劇場でデビューします。 映画の予告編はこちら.
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Will DiGravio は、ブルックリンを拠点とする批評家、研究者、ビデオ エッセイストであり、2018 年から Film School Rejects に寄稿しています。Twitter で彼をフォローまたはフォロー解除してください。 @ウィルディグラビオ.
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