レビュー: ジーナ プリンス バイザウッドの魅惑的な映画「ウーマン キング」
マヌエル・サン・ベント
2022 年 12 月 2 日
毎年、(半)実話に基づいた、またはそれに触発された数十本の映画が公開されています。 一部の映画製作者は、このタイプの適応で典型的なハリウッド主義を回避しようとしますが、他の映画製作者は単にその歴史的ポイントの背後にある一般的なアイデアやコンセプトを取り上げて、イベントの独自のバージョンを再現します.創造的な選択は間違っていません. アメリカの映画製作者 ジーナ・プリンス=バイザウッド 反奴隷制、反人種差別、平等な人間の心に訴えるメッセージを伝えるために、ダホメ王国(現在の西アフリカのベニンにある)の17世紀から19世紀のアフリカの女性戦士のユニットであるアゴジエからインスピレーションを得ています。の権利 女王. 彼女は、この映画のためにいくつかの変更を加えて、力を与えるストーリーを共有し、大きな成功を収めています.
プロローグは、歴史的な矛盾から映画を守るのに役立ちます. 明らかな理由から、視聴者の大多数はアゴジエやダホメ王国についてさえ聞いたことがありません. 女王 印象的な戦闘スキルを持つこの勇敢な女性のグループを取り上げ、これらに効率的に対処しているにもかかわらず、政治的側面よりもキャラクターのダイナミクスと人々の保護に焦点を当てた物語に従います.
個人的には、私はこれらの人々、ゲゾの治世についての知識がありませんでした(演じるのは ジョン・ボイエガ)、またはAgojie自体。 歴史的に変更されたものに関係なく、良性の意図と肯定的なメッセージを伴う適応は注目に値すると私は主張します. 女王 上記のように、さまざまな重くてデリケートなテーマが含まれていますが、 ダナ・スティーブンス 脚本には細心の注意を払っており、講義や道徳のレッスンを聞いているような気分になることは決してありません。
映画が本質的に非人道的で残酷なものについて疑いの余地を残さないのと同じように、自分たちの人々を売ったコミュニティが見返りに何らかの利益を受けなかったというふりをすることもありません. 女王 人身売買システムに取り組み、それが実際に、多くの人々にとって長い間効果的な交渉の切り札であったことを示しており、主人公に奴隷制の絶滅ではなく削減を擁護させ、クリエイティブチームがそうでなかったことを証明しています。聞き取りにくい歴史的真実について言及することを恐れています。
しかし、物語の大きなハイライトは 女王 さまざまなキャラクター間の関係に見られます。 デュオNaniscaの相互作用(ヴィオラ・デイヴィス) とアメンザ (シーラ・アティム)、ナウィ(スーソ・ムベドゥ)、いぞぎえ(ラシャーナ・リンチ)は信じられないほど魅力的で、視聴者から本物の感情的な投資を誘います. 本物の親しみやすいセリフから、皮肉な表情やユーモラスな冗談などの細部まで、これら 4 人のキャラクターには強力な絆があり、作品全体、つまり感動的な第 3 幕を高めています。
Nawi は印象的なリーダー Nanisca と主役を分かち合っていますが、前者は ザ・ウーマン・キングズ 真の強さ。 彼女はこれで最も複雑なキャラクターであり、最も重要な開発アークに加えて、Izogie と Nanisca だけでなく、彼女の友人である Fumbe (マサリ・バドゥーザ) とオード (エイドリアン・ウォーレン)。 この最後のトリオは、他の2つほど探求されていませんが、出会った最初の1秒から同じ感情的な信憑性を維持しています. このすべてのために、キャストの非常に高いレベルのカリスマ性とケミストリーが不可欠です。
デイビスの卓越性は誰も驚かず、彼女の伝説的なキャリアにさらに素晴らしいパフォーマンスを追加し、 女王 彼女を最も必要としています。 リンチは彼女のキャラクターをあらゆる要素で完璧に体現しています。アイゾギーは機知に富み、責任感があり、野心的で、ナウィのお手本です。 女優は、これらのさまざまな性格特性と、彼女が新しい 007 を演じるために選ばれた理由を誰もが理解できるほどの成功とのバランスをとっています。 ノー・タイム・トゥ・ダイ. ボイエガや他の選手にもそれぞれの瞬間がありますが、ムベドゥからスポットライトを奪うものはありません。
若い女優は、私が今までに見た中で最も印象的な長編映画のデビュー作の 1 つを提供します。 ムベドゥは、感情を込めた目を通して非常に表現力を発揮し、すべての視聴者に衝撃を与える感情の範囲を示しています。 ディレクターの Gina Prince-Bythewood は、総実行時間のかなりの部分を Mbedu に割り当てることに何の問題もありません。 ザ・ウーマン・キングズ アクション シーケンスがより緊張し、魅力的になります。 どれといえば…
撮影監督 ポリー・モーガン 驚異的なカメラワークと作曲家 テレンス・ブランチャード 「叙事詩」の形容詞に値する戦闘シーンをほめたたえる、寒気を誘うスコア。 女王 ゴアや非常に暴力的な瞬間は必要なく、非常によく実行された振り付けとスタントに重点を置いています。 アゴジエの鬨の声と舞いが、熱狂的な雰囲気を醸し出し、観客はその後の戦いへの期待感を高めます。 ただし、誤解しないでください。これはアクション フリックではありません。
女王 適切なペースを維持しますが、プロットポイントが少ない速い映画にはほど遠い. これは映画の最後のレビューの 1 つであるため、アクションに焦点を合わせて、戦闘主導型の映画の間違った考えを誘導する、やや誤解を招くような最初の反応がいくつかあることに気付きました。 Bythewood は事実上欠陥のない監督をしていますが、1 つの問題が際立っており、個人的および専門的なレベルで明らかになっています。
他の映画評論家の同僚が、アクセントや特定の言語を釘付けにしない俳優にどのように、またはなぜそれほど影響を受けるのか、私にはまったく理解できませんでした… 女王、 2人の登場人物が話そうとするポルトガル語を完全に台無しにし、彼らがポルトガルからポルトガル語で話そうとしているのかさえ知らずに映画を終わらせるまで また ブラジル。 現在、ほとんどのプロジェクトには包括的で多様なキャストが含まれているため、ポルトガルの俳優の採用を拒否することは理解できません. 真実は、これらのキャラクターを代表するために選ばれた2人の若いイギリス人俳優は説得力がなく、プロットが彼らに注意を向けるたびに映画から切り離され、精神的に「映画館を去る」ように私を導きました. 映画のあまり面白くないサイドストーリーに属することに加えて、彼らは本来よりも多くのスクリーンタイムを獲得しています。
未遂のオンラインボイコットに関する最後のコメント 女王 – 純粋な憎悪に駆り立てられた有毒なグループが、ソーシャル メディアや映画に関する世論プラットフォームに何百万回も侵入しました。 今回はIMDbが大きなターゲットでした。 映画が公開される前でさえ、女性のPOCキャストが率いる映画であるという理由だけで、すでに数千の投票と非常に否定的なレビューがありました. 偽善のレベルはひどく、最近では、データが常にこの種の攻撃を受けている場合、一般の視聴者の実際の意見を知ることは本当に困難になっています。 皮肉なことに理解するには多すぎます。彼らは社会政治的な議題が映画を見る前に強制されていることに不満を述べていますが、これらの同じグループは、すべての人に逆行的な考え方を押し付けたいと考えています. 私たちはとてもとても悲しい時代に生きています…
最終的な考え
女王 は、自分自身を守るために戦う女性戦士のユニットであるアゴジエについて、非常に魅力的で文化的に重要な物語を共有しています. ヴィオラ・デイヴィスは輝いていますが、スーソ・ムベドゥは私が今まで見た中で最高の長編映画デビュー作のパフォーマンスの 1 つを提供します。 反奴隷制、反人種差別、平等な人権のメッセージはうまく伝えられていますが、ケミストリーに満ちたキャストによって、本物の、感情的に共鳴するキャラクターのダイナミクスが際立っています。 アクション シーケンスは、優れた振り付けとエネルギッシュなスコアを伴って、高レベルの残虐性を保持します。 今年の最高の映画の1つ… 虐殺されたポルトガル人を無視して。
マヌエルの評価: A-
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