「マスク」は現在、ジム・キャリーのブレイクアウト映画の役割の1つとして知られていますが、彼は常にスタンリー・イプキスの意地悪な緑色のマグカップを着用する運命にあったわけではありません. ダーク・ホース・コミックスの「ザ・マスク」コミック・シリーズに基づいた映画を作ることについて最初に話が始まったとき、大画面の適応は、それがそうなったばかげたキャリー・コメディ・ビークルになることを意図していませんでした. もともと90年代初頭に出版されたコミックは、 非常に暴力的でやや虚無主義的だった、そして映画の元の話は、それが残忍なホラー映画として釘付けにされていた. 2019年フォーブスの「ザ・マスク」のオーラル・ヒストリー。
しかし、ストーリーの暗いバージョンはスタジオの意思決定者とつながっていなかったので、チャック・ラッセル監督がフォーブスの記事で思い出したように、彼らは最終的に私たち全員が見たよりコメディーなバージョンにギアをシフトしました. 「元の漫画を見つけたら、それはもっとまっすぐなホラーです [story]. 人々は切り刻まれて殺され、それは白黒のスプラッター・パンク・スタイルだ」と彼は説明し、後に「ザ・マスク. [in the comics] ジム・キャリーにゴム製のチキンやバズーカを引き出させたかもしれないところで、彼のポケットから斧を魔法のように引き抜いたでしょう。」
「ザ・マスク」がラフスとグッド・タイムズ・アイランドのコースを設定したことで、キャリーの才能により適した映画になりました。 しかし、リック・モラニス、マーティン・ショート、ロビン・ウィリアムズなどを含む潜在的なリードのリストで、コミッククリエーターのマイク・リチャードソンがフォーブスの記事で彼が説明されたことを思い出したように、「『イン・リビング・カラー』の白人の男」はそうしなかった.最有力候補には見えない。 キャリーにとって幸運なことに、人々に印象を与えることに費やした彼のキャリアは報われ始めていました。