そのつながりはすぐにはわからないかもしれませんが、「ラスト・クルセイド」の制作につながったスピルバーグのキャリアの段階を考慮に入れると、大ヒット作は、「ファベルマンズ」がその物語を終わらせることを選択した場所からのメタテキストのエピローグのように感じます. .
サミーの野心は常に、論理と想像力、父と母、左脳と右脳という 2 つの極端なものに分かれてきました。 バート・ファベルマンのインスピレーションとなったアーノルド・スピルバーグは、現代のコンピューターの開発に重要な役割を果たした独創的なエンジニアでした。 彼の野心は職場にあったので、彼は現在の父親ではありませんでした. によると HBOの「スピルバーグ」ドキュメンタリー、両親が離婚したとき、スピルバーグは父親に対して多くの恨みを抱き、家族が崩壊したのは彼のせいだと信じていました。
不在から生まれるその痛みは、多くのスピルバーグ映画に現れていますが、1985年にスピルバーグが父親になってから4年後に公開された「最後の聖戦」では、その衝動は父親の距離を理解したいという欲求に変わりました. 「The Last Crusade」は、聖杯を求めて行方不明になった疎遠になった父ヘンリー・ジョーンズ・シニア (ショーン・コネリー) を救うために、インディ・ジョーンズ (ハリソン・フォード) のこれまでで最も個人的な使命を追うものです。
彼らが画面上でやり取りするのを見るのは楽しいですが、インディとヘンリーの欠陥のある絆は、スピルバーグと彼の父親とのつながりを反映しています. どちらも同じような興味を持つ熟練した野心的な男性ですが、どちらも適切な深さを欠いています 互いに通信する. インディが孤独で型破りな子供時代について父親に打ち明けると、ヘンリーは息子を自立できるように育てたという彼の信念に介入します。 ヘンリーがインディがここにいる今、何について話したいかを尋ねると、インディは言葉を失います。