とのインタビューで、キャスパー・ヴァン・ディエンとデニス・リチャーズをキャストする決定を振り返る デジタルスパイ 映画の20周年を記念して、ポール・バーホーベンは、監督が意図的に未熟な俳優を主役にキャストしたという長年のうわさについて語った. 結局のところ、「スターシップ・トゥルーパーズ」は演技で正確に記憶されているわけではありません. では、Verhoeven は意図的にそれらをキャストしたのですか? 「いいえ、そうではありません」と彼は Digital Spy に語った. 「レニ・リーフェンシュタールの映画『意志の勝利』に登場する人々のように見せたかったので、私はそれらを撮りました。 つまり、それは策略でしたが、より視覚的な側面に基づいていました。」
リーフェンシュタールの悪名高いプロパガンダ映画は、アーリア人種の紛れもない優位性を記録しようとして、ナチ党が恐るべき絶頂期にあることを示していました。 少なくとも、1936 年のドイツ オリンピックで Jessie Owens が競争を吹き飛ばすまでの 1935 年の全体で、それは成功したかもしれません。 Verhoeven は、俳優を実際の生身の兵士というよりも似顔絵のように見せる誇張された外観を望んでいました。 バーホーベンは、演技のチョップよりも美貌に注意を払っていることを認め、次のように述べています。
「流線型の体と彫刻のような顔に目を向けすぎていたのかもしれません」と彼は認めています。それは正しいやり方だった、なぜならそれはこういう人たちであるべきだから」
Verhoevenが意図したかどうかに関係なく、キャスティングは本当にピッチパーフェクトです。 VFX 作業の膨大な量と、Verhoeven が直面していたに違いない大規模な物流上の問題を考えると、はるかに大きな構成に収まるビジュアルに基づいて役割が割り当てられたことは理解できます。