ショー クリエーターのブルース ティムとエリック ラドムスキーは、「バットマン: アニメイテッド シリーズ」で真にユニークなものを作成しようと試みました。 最初から、このペアは、当時の子供向け番組の典型的なものよりもはるかに暗いキャラクターの見方を想定していました. 作家のポール・ディーニが、今では有名なフィルム・ノワールの要素を取り入れ、アルフレッド・ヒッチコックをインスピレーションに起用して、全体に独自のスピンを加えるまでそう時間はかかりませんでした。 彼はまた、ショーのルックとストーリーを作成する際に従うべきルールを成文化した「ショー バイブル」にも貢献しました。
それに加えて、ライター兼プロデューサーのアラン・バーネットが思い出したように ハゲタカショーのオーラルヒストリーでは、「バットマン:アニメシリーズ」をザラザラしたノワールな境界内に保つ3つの明確なルールがありました. これらのルールは、バットマンを彼の始まりを定義した暗闇から遠く離れた銀の時代の物語のアンチテーゼでした。
「私たちには次の 3 つのルールがありました。宇宙人はいらない、幽霊はいらない、ヒューマニタス賞はありません。向社会的なストーリーはありません。楽しい時間を過ごし、観客に楽しいスリルを与えるためだけに出かけたのです。」
ショーを彼らの影の願望の範囲内にしっかりと収めるための彼らの努力において、「アニメシリーズ」チーム全体は、最初から、「虹の生き物」や銀河系の敵がショーに現れないようにしました. そうすることで、彼らはバットマンの歴史のその時代全体を特定の規範から効果的に書き、ショーとバットマンを人気のアイコンとして大成功させた. ライターのリッチ・フォーグルが「バットマンの心」ドキュメンタリー、彼と彼のコホートは「こすり傷」を持っていました[d] 何年にもわたって蓄積されたストーリーテリングのフジツボをすべて取り除きます」とバットマンの「本質」に戻りました.