DWグリフィスの1915年の無声映画 国家の誕生 はこれまでに作られた最も物議を醸す映画の 1 つなので、ネイト パーカーが 1 世紀後にまったく関係のない乗り物で脚本、監督、制作、主演を務めたのは皮肉なことでした。
パーカーのバージョンでは、仲間間の反乱を鎮圧する任務を負った奴隷の説教者を見つけましたが、彼は先に進んで正反対のことをし、ナット・ターナーは最終的に1831年に蜂起を主導し、それは伝説のものになりました.
このプロジェクトには多くの話題があり、Fox Searchlight は自信に満ちていました。 国家の誕生 は、世界的な配給権を確保するために、制作予算の 2 倍を超える 1,750 万ドルを費やしたという、莫大なコマーシャルおよび賞の可能性を秘めていました。
しかし、扇動的な叙事詩のフェスティバルの実行とその後の高価な買収によって生成された見出しをつかむ注目は、パーカーと共著者のジャン・マクジャンニ・セレスティンに向けられた1999年のレイプ告発に光を当てました. 映画製作者は無罪になったかもしれないが、この事件への新たな関心は事実上消滅した 国家の誕生、および彼の長期的なキャリアの見通し。
Certified Fresh Rotten Tomatoes のスコアが 73% であることは、批評家がアーティストをアートから引き離そうとしていることを示していますが、 国家の誕生 興行収入でフォックスが投資した1,750万ドルを回収することさえできず、賢明な財政的決定のように見えたものをお金の無駄に変えました. しかし、6年後、重要な瞬間のよくできたドキュメントが、楽天ランキングで急上昇していることがわかりました. フリックスパトロール、たとえそれが否定性を食い止めることができなかったとしても。