ジェンキンスはテノク・ウエルタが描いたナモールの描写を、マヤ文化の観点から再構築された漫画本の登場人物である「ワカンダ・フォーエバー」の「やりがいのある策略」と呼んだ。 再びボーズマンと彼の「ブラックパンサー」の主人公ティ・チャラをほのめかし、ジェンキンスは「映画の中のメソアメリカ映画が、映画の鼓動する心臓としての人間とキャラクターの両方の嘆きとどのように手を取り合って進んでいくか」についても説明した。 彼はさらに、マーベル スタジオの続編が、スペインの異端審問官ディエゴ デ ランダによるマヤ文化の現実の抑圧に対するある種の野心的な映画の是正としてどのように機能するかについて議論し、次のように書いています。
「ユカタンで過ごした短い時間と、マヤとその遺産に関わるスペースがあることについて話しました。マーベル映画が、世界中の何百万人もの観客の前でそのような関与が広がるのを見るスペースを提供するとは想像もしていませんでした。ディエゴ・デ・ランダは、マヤ語を共同で聞いている人々を、彼が想像もできなかったような環境で拷問と発砲によって根絶しようとしました。」
最初の「ブラック パンサー」を制作する前に、ライアン クーグラーは「Fruitvale Station」と「Creed」でキルモンガー俳優のマイケル B. ジョーダンと低予算でコラボレーションを開始しました。 彼のスレッドの終わりに向かって、ジェンキンスはクーグラーとの個人的なつながりを明らかにしました.クーグラーは、サンダンス映画祭で「FRUITVALEが初演される数週間前に」カフェの向かいに座っていたことを思い出しました. 「私たちのどちらも、その後の10年間を予想していなかったと思います」と彼は締めくくった。
『ブラックパンサー:ワカンダ フォーエバー』は現在劇場公開中。