世界の映画産業にとって、 テネット エストニアを地図に載せます。
クリストファー・ノーランの 2020 年の SF 叙事詩は、「キエフ オペラ ハウス」(実際にはエストニアの首都タリンにある市庁舎)のオープニング襲撃やショーを止める高速カー チェイスなど、東ヨーロッパの小さな国でいくつかの重要なシーンを撮影しました。タリンのLaagna Tee高速道路。 ワーナー ブラザースの制作は、エストニアの寛大な 30% の地元支出へのキャッシュ リベートを利用したもので、エストニアが最大級の映画を引き付け、サービスを提供できることを証明しました。
この勢いに乗って、国は主要な映画スタジオ キャンパスとサウンドステージの複合施設であるタリン フィルム ワンダーランドの計画を開始しており、その建設は来年開始される予定です。 2024 年までに完成予定の第 1 段階では、14,000 平方フィート、8,900 平方フィート、および 5,400 平方フィートの 3 つのサウンドステージ (高さ 46 フィート) の建物と、さらに 32,000 を表す他の 3 つの建物の改修が行われますレンタル スペースの平方フィートだけでなく、バックロット、野外映画館、コンサート会場、倉庫、ワーク ショップ。 さらに、2027 年から 2030 年にかけての第 2 フェーズでは、約 27,000 平方フィートのより大きなスタジオが計画されており、ゲームやオンライン制作用のマルチメディア スタジオが追加されます。
タリンの副市長 Joosep Vimm は次のように述べています。 「映画製作者のための現代的で世界クラスの作業環境を作り出し、エストニアの映画産業のレベルを引き上げます。 それはまた、トップの外国人才能と彼らのプロフィールに伴う利益をもたらします。」
しかし、エストニアはタリンだけではありません。 首都の外、イドゥビルの最北東部にあるこの国は、バルト海の険しい海岸線、手付かずの内陸の森林、長い砂浜など、この地域の自然の美しさを利用して、国際的な生産拠点を作るという野心的な計画を立てています。中世の修道院や教会から工場やソビエト時代の残忍な建築物まで、その深く多様な歴史が展示されています。
「最新作を撮りました。 フリーマネー、Ida-Viru で、シュールな西洋のようなほこりの丘や終末論的な産業都市から、幅広いジャンルに適したより一般的な森林、海辺、都市の場所まで、あらゆるものを見つけました」と、Rain Rannu 氏は言います。タリフォルニア映画基金、エストニア初の民間映画基金。 「今後数年間でサウンドステージやその他の最新の制作設備が追加されることで、あらゆる規模の制作にとってさらに魅力的なものになると期待しています。」
その間、この地域は、エストニア初の地域基金であるヴィル映画基金インセンティブでポットを甘くしています。これは、イダヴィル郡の 4 つの地方自治体によって 2013 年に開始され、東部地域で撮影された作品の現金払い戻しとして機能します。 . 地元の支出の最大 40%、最大 210,000 ドル (€200,000) のリベートには、エストニアのパートナーの参加が必要ですが、基金は最大限の柔軟性を目指しており、最低支出要件や申請者に課される芸術的基準はありません。 応募期間は 2 月 10 日から 10 月 31 日まで続き、プロジェクトは先着順で処理されます。
この地域では、撮影サービスとサポートを備えた制作センターとしても機能する 21,500 平方フィートのサウンドステージの計画が進行中です。 この複合施設は 2025 年までに完成する予定です。
これは、Film Estonia の 30% のキャッシュ リベート (この地域での長編小説、長編ドキュメンタリー、アニメーション映画やシリーズ、ハイエンドのテレビ ドラマ、ポスト プロダクションの支出に利用できる) と、国の共同制作スキームに加えて、過半数の共同製作者には 736,000 ドル (700,000 ユーロ) の補助金、少数の共同製作者には最大 210,000 ドル (200,000 ユーロ) の補助金が支払われます。
エストニアの文化基金は、最終的な補充を提供します。マジョリティの共同制作には最大 126,000 ドル (€120,000) の資金を提供し、資格のあるマイノリティの共同制作には最大 63,000 ドル (€60,000) を提供します。
インセンティブは、マリウス・ホルストの北欧アクションドラマのようなプロダクションで、近国からの撮影に引き寄せられました 悪魔の島の王 エストニアとフィンランドのスリラー、ステラン・スカルスガルド主演 オメルタ 6/12 または期間叙事詩 永遠の道、エストニア、フィンランド、スウェーデンの共同プロであるすべてのピッキング場所は、Idu-Viru にあります。
ファンタジア映画祭の優勝者であるスペイン人監督のミゲル・ランソは、次のように述べています。 クラム (2015) 彼の最後の 2 つの機能を撮影した人: イエスはハイウェイへの道を示します と 無限の夏 エストニアで、現在はタリンに住んでいます。 「エストニアは小さな国ですが、その映画産業は非常に専門的で、技術と経験が豊富です。 すべてが手元にあり、誰もが全員を知っているため、映画制作は迅速かつ効果的です。」
メイン州の約半分の大きさであるエストニアのコンパクトなサイズは、規模の大小を問わず、プロダクションにとって大きな物流上の利点です。 タリンからロシア国境のイドゥヴィルにあるナルバまでは車で 2 時間半です。
エストニア映画協会の映画コミッショナーであるネレ・パヴェス氏は、「国として、私たちは多様ですが非常に小さいため、物流にかかる時間と費用を削減できます」と述べています。 「プロジェクトでさまざまな時代の建築物やさまざまな季節の自然が必要な場合、ロケーションベースの撮影に最適です。」
しかし、ロシアとの距離が非常に近いことは、特にモスクワが 2 月 24 日に全面的なウクライナ侵攻を開始して以来、いくつかの国際的なプロダクションを不安にさせており、地域外の多くの人々が、戦争が近隣のバルト地域に波及するのではないかと心配しています。
「私たちの隣で戦争が始まった後、ハリウッドは特に慎重になったと思います」とペイブスは言います。 「具体的なキャンセル自体はありませんでしたが、それが空気中の感覚でした。」
それらの恐怖は常に現実よりも想像されていました. エストニアは、欧州連合と NATO の両方のメンバーです。 モスクワからの攻撃は、西側世界全体への攻撃と見なされるでしょう。
「この地域は安定していて安全です。 実際、西側で感じられた危険は、ロシアの情報戦争の一部である本当の脅威というよりは地政学的な考えでした」と、たまたまイドゥビル地域から来たエストニアの文化大臣、ピレット・ハートマンは述べています。
Idu-Viru に対するロシアの真の影響は歴史的なものです。 大量移民がこの地域を去り、エストニアで最大のロシア語を話すコミュニティがあり、ロシア文化の要素がソビエト時代の建築物に残っています。
しかし、エストニアを旧東側諸国と結びつけることさえ間違いだ。 1991 年に独立を回復して以来、この地域はインフラと制度を急速に近代化してきました。 公共サービスのデジタル化、インターネットの速度、日常生活へのデジタル技術の統合など、いくつかの点で、エストニアはヨーロッパで最もデジタル化が進んだ国の 1 つであり、スカンジナビアの近隣諸国と同等であり、フランスやドイツよりもはるかに優れています。ポーランド、ハンガリー、チェコ共和国は言うまでもありません。
「東側ブロックの評判は今でも私たちにかかっています。実際にここに来ても、実際にはどこにも見られません」と Paves 氏は言います。
エストニア、特にイダ ヴィル郡の最も一般的な誤解の 1 つは、ヴィル フィルム ファンドのコーディネーターであるピア タム氏によると、 [here] 英語なし。 イダヴィル郡にはロシア語を話す人口が多いですが、若い世代は英語を上手に話します。」
感覚と態度において、エストニアは東側の隣国よりも「フィンランドまたはカナダ」に近いとスランソは言います。 「家のドアをほとんど開けたままにしておくことができ、誰もあなたから何かを盗むことはありません」と彼は言います。
エストニアは、タリンの国際的に有名なブラック ナイツ フィルム フェスティバルのサイド フェスティバルである KinoFF を含む、いくつかのソフトパワー戦術を用いて、この地域での文化的地位を強化することに熱心でした。 Ida-Viru の 3 つの主要都市: Narva、Jõhvi、Kohtla-Järve。 このイベントには、遠く離れた米国や韓国から数十人の業界専門家を集めた Web3 カンファレンスも含まれ、従来のメディア ビジネスにおけるブロックチェーン、仮想通貨、NFT などの Web3 テクノロジーの使用について議論しました。
「このフェスティバルの目的は、地元のロシア人コミュニティに参加してもらうことです」と、ブラック ナイツ フィルム フェスティバルの司会者であるティーナ ロックは言います。 「この地域で体系的かつ意図的な開発作業を実施することは非常に重要です。そうでなければ、ロシアの情報空間の影響範囲に大きくなるでしょう。」
Black Nights フェスティバルのもう 1 つの支流である Discovery Campus 教育イニシアチブは、専門的なトレーニングを提供することを目的としており、新参者や業界のベテランも同様に、新世代の乗組員をトレーニングすることを目的として、Ida-Viru 地域に焦点を当てています。
この地域は、ディスカバリー キャンパスのマネージング ディレクターである Triin Tramberg 氏によると、「地元および国際的な撮影クルーを歓迎していますが、不足している [home-grown] 専門家。 ディスカバリー キャンパスは、地元の労働力不足を助け、予算コストを節約し、より環境に配慮した作品を作成するのに役立ちます。」
需要はすでに高い。 50 以上の国際的な作品がエストニアで撮影されており、さらに約 20 の作品が来年の撮影に向けて準備を進めています。
「私たちは COVID-19 に対応してきましたが、悲しいことに現在はウクライナでの戦争にも取り組んでいます」と Paves 氏は述べています。 「ここには年中無休で外国の撮影クルーがいます。」
次の テネット 時間の問題です。
エストニアでの撮影に関する主要なリソースと現地の連絡先
ヴィル映画基金: ピア タム、ヴィル フィルム ファンド コーディネーター。 電子メール: [email protected]
タルトゥ映画基金:カーレル・クルマー。 電子メール: [email protected]
エストニア諸島映画基金: メールアドレス: [email protected]
エストニア映画協会: フィルム コミッショナー、ネレ パヴェス。 電子メール: [email protected]