エド・ソロモンのコンセプトにコミカルなひねりを加えるという最初の売り込みは、彼にギグを上陸させ、彼はそれを実行し、地球外生命体とそれらを一致させなければならない政府機関の概念にユーモラスな見方を作成しました.
しかし、トミー・リー・ジョーンズは、スクリプトについて非常に異なる理解を持っていました. ソロモンは言った 逆 ジョーンズは、この映画はサイエンスフィクションかコメディであるべきだと感じており、ソロモンが2つをブレンドしようとしてもうまくいかないだろう. 「私は、サイエンスフィクションがドラマチックになるのに十分ではないと言いました」と彼は言いました 逆. 「コメディーは、これが機能するために必要な信頼の飛躍を可能にします。そのため、私はよりドラマチックで彼をリードするドラフトを行うように求められました.しかし、それは世界構築であるため、それは良い考えではないと主張しました.彼はすでに世界を知っています。」
ソロモンの主張は堅実です。 「メン・イン・ブラック」の愚かさは、「X-ファイル」、「インデペンデンス・デイ」、「フィフス・エレメント」などの人気の 90 年代の SF ヒットとは一線を画しています。 最終的に、4 回解雇された後、ソロモンの最初のアイデアが定着し、彼はこれまでで最も面白くて最も人気のある SF 映画の 1 つを制作しました。 彼はまた、ジョーンズに対する議論に勝ったと言うようになり、俳優のとげのある性格を考えると、それが頻繁に起こるとは思えません.