トム・ハンクスよりも 1993 年が良かったのはスティーブン・スピルバーグだけで、彼は何らかの形で「ジュラシック・パーク」をリリースしました。 今年最高の興行収入を上げた映画、最優秀作品賞と最優秀監督賞を受賞した「シンドラーのリスト」。 この映画は、映画ができる限り普遍的に高く評価されており、オスカーのトップを獲得することは基本的に当然の結論でした。 私の意見では、当然そうです。 スペクタクルの主題に関する不満は理解できますが、スピルバーグのホロコースト ドラマはスペクタクルの偉大な功績の 1 つだと思います。
映画自体は明らかな勝者でしたが、主演俳優のリーアム・ニーソンはその最有力候補の地位を獲得しませんでした. どちらかといえば、レイフ・ファインズは「シンドラーのリスト」で最優秀助演男優賞を獲得するためのより明確な道を持っていました(ただし、最終的には実現しませんでした). 後から考えると、ニーソンのパフォーマンスは当時よりも強くなっているように見えると思います。 1993年当時、彼は堅実で印象的な俳優でしたが、それほど有名ではありませんでした. 彼は大物スターに 3 番目と 4 番目のバイオリンを弾いていて、彼が主役だったら「ダークマン」のような変なジャンルの絵だった。
「シンドラーのリスト」は彼を正真正銘のリーダーにしました。アカデミーは将来彼に賞を与える機会がたくさんあると想定していたため、ニーソンの背後にはそれほどの反発はなかったと思います. 残念ながら、これはニーソンの唯一のオスカー ノミネートのままであり、彼の過去 15 年間のアクション映画を考えると、すぐには変わらないように見えます。 この晩年のキャリアのおかげで、彼が「シンドラーのリスト」で何をしたかを見るのは驚くべきことであり、彼が今日行う機会はめったに与えられていない感情の複雑さを利用しています. 「シンドラーのリスト」が実際に彼に賞を与えるめったにないチャンスであることを知っていれば、ニーソンはもっとうまくやっていたと思います.