レビュー: ギレルモ・デル・トロの「ピノキオ」映画はストップモーションの驚異です
マヌエル・サン・ベント
2022 年 12 月 6 日
ピノキオという名前の木製人形の有名で愛されている物語は、イタリアの作家カルロ・コッローディが象徴的な子供向け小説を発表した 1883 年以来、世代から世代へと受け継がれてきました。 ピノキオの冒険. 数え切れないほどの文学、映画、テレビ、舞台の改作が、元の作品の本質を失うことなく、物語を取り上げ、10 年から 10 年へと伝えてきました。 2022 年には、1940 年のディズニー自身のミュージカルに基づく実写版がすでに提供されていましたが、映画製作者は ギレルモ・デル・トロ と マーク・グスタフソン また、独自のストップ モーション アニメーション – および改善された – 再想像力を提供する準備ができています.
今では、メキシコ人監督のギレルモ・デル・トロが今日最も魅力的な映画製作者の 1 人であることを認識している人はほとんどいませんが、この点に関して私の注目を真に惹きつけたのは、先見の明のあるストップモーション アニメーション ディレクターであるグスタフソンです。 ピノキオ. このタイプの手作りのアニメーションの絶え間ないファンとして、この単純な事実に加えて、物語がこれまでに制作された映画化のほとんどと衝突するというデル・トロの「約束」は、古典的な物語に対する非常に高い期待を生み出しました。私を驚かせた。 そうは言っても、 ギレルモ・デル・トロのピノキオ 確かに、今年の最高のアニメーション映画の 1 つです。
明らかに、この映画は他のバージョンに共通する多くの筋書きに触れており、イタリアの物語にいくつかの大幅な変更が加えられていることを考慮しても、同様の構造に従っています. 最もポジティブな変更の 1 つは、Geppetto に割り当てられた時間です。 デビッド・ブラッドリー)ピノキオが生まれる前の生活(声 グレゴリー・マン)、ストーリーの中心的なテーマを大幅に変更します. デル・トロと共作者 パトリック・マクヘイル 脚本は、悲しみの痛みや(父親としての)愛など、繊細で現実に即したトピックに焦点を当てており、信じられないほど人間的で感情的に複雑な環境で映画を囲んでいます。
映画の舞台を歴史上の特定の時期、つまり第二次世界大戦直前の 1930 年代のファシスト イタリアに設定し、物語を通常よりもはるかに政治的なものにしていても、魔法の要素は重要な存在を維持しています。 ピノキオ、しかし、よく探索されたキャラクターアークからスポットライトを奪うことはありません。 映画の冒頭と結末は、このストーリーの以前のバージョンとは異なる経路をたどりますが、適応に内在するこれらの物語のリスクは、それらの間で一貫していることが証明されています.
つまり、この映画は厳しい真実を語ったり、大胆な決断を下したりすることを恐れていません。 この献身と献身は、深く意味のあるテーマについての記憶に残るメッセージを含む豊富な会話を通じて、執筆に見られるだけでなく、この適応におけるピノキオの最大の美徳は彼の真の不服従である. 木製の操り人形のこの特徴は、他の物語では否定的な特徴として描かれていますが、デル トロとマクヘイルは実行中ずっとそれを全力で守ります。
ギレルモ・デル・トロのピノキオ 醸造戦争によって深刻な影響を受けています。 したがって、世界の規則や法律は、倫理的および道徳的に最も正確とは言えません。 ピノキオの未熟さは、ある時点で非常に苛立たしく、彼とのより強い絆を築くことを困難にしていますが、この映画は、この複雑な世界の両親と子供たちを特徴づける不完全さを慎重に探求し、すべての中で最も重要なことに焦点を当てています。 愛 お互いに感じていること。 結局のところ、私たちは皆、プレッシャー、ストレス、または動揺にさらされているときに、意味のないことを言っています。
ピノキオのそのような不服従は、映画が自己発見の弧を構築することを可能にし、この若い木製の主人公が、彼自身の人生経験に基づいて、受け入れ可能で許容可能であると理解しているルールを自分で決定します. 映画製作者はまた、人間であることは肉と血でできていることを意味するのではなく、同じように感じて行動することを意味することを明確にしています. 主人公のように、他の映画に存在するイデオロギーのいくつかを受け入れていないことに気付くには、より現実的で、情熱的で、テーマが複雑な映画が必要でした。 ピノキオ フリック。
技術的には、 ピノキオ 息をのむようなビジュアルで私を感動させるストップモーションアニメーションの傾向を続けています. キャラクターのデザインと構成、または見事な風景のゴージャスなショットであれ、これは間違いなく、近年で最も美しく創造的なアニメーション映画の 1 つです。 ミュージカル・ナンバーは、新旧問わず子供向けの娯楽性を維持しているが、豊かな歌詞は大人の視聴者に多くの笑顔を誘うだろう。
ボイスキャストはこれ以上のものを届けることはできませんでした. ユアン・マクレガー 賢明なクリケットのナレーター、セバスチャン・J・クリケットとしての魅惑的なパフォーマンスで、グループから際立っています。 デヴィッド・ブラッドリーはジェペットの声に計り知れない感情を伝え、グレゴリー・マンは木製の少年としての彼の高音のコントロールをいくらか失います. ティルダ・スウィントン、 ロン・パールマン、 と クリストフ・ヴァルツ 個性的なキャラクターのオーラを完璧に体現しています。 より遅い、自然に予測可能なフェーズとは別に、 ピノキオ 今年のこの最後の月の必見であり、アワードシーズンの称賛の有力な候補であるため、大きな問題はありません.
最終的な考え
ギレルモ・デル・トロのピノキオ 木製の人形の有名な物語を視覚的に美しいストップ モーション アニメーションで再現し、いくつかの大胆な物語の変更を特徴としており、このリメイクを他の多くの翻案よりも人間的、感情的、テーマ的に深遠なものにしています。 喪失、愛、そして自分自身の最高のバージョンであることについての忘れられないシーンは、自己発見の冒険を高めます. 声のキャストは最高で、(新しい) 音楽は遊び心があり、叙情的に豊かです。 ギレルモ・デル・トロは絶対に失敗できない。
マヌエルの評価: B+
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