2 つの主要なカルト的お気に入りを彼の名に冠した素晴らしい作品 ザ ローズ オブ フラットブッシュ と エディと巡洋艦、マーティン・デビッドソンは、映画界でロックンロールの真の信者として賞賛され、称賛されるべきですが、彼の名前はほとんど知られていません. おそらくそれは、デビッドソンが主にエピソードテレビやテレビ映画で働いてきたという事実によるものであり、小さいながらも多くの場合強力で面白い作品を提供しているにもかかわらず、彼は彼の最も有名な映画よりも優れているか、それに匹敵することに近づいたことはありません.
マーティン デビッドソンは、1939 年にニューヨークのブルックリンで生まれました。彼はアメリカ演劇芸術アカデミーを卒業し、その後 5 年間、オフ ブロードウェイのプロダクションやサマー シアターで俳優として活躍し、いくつかのプロダクションを監督しました。 マーティン デビッドソンは、1974 年にザラザラした低予算のコメディ ドラマで大画面デビューを果たしました。 ザ ローズ オブ フラットブッシュ. 今では、1970 年代の 1950 年代のノスタルジアの奇妙なキック (アメリカン グラフィティ、ポップ グループのシャ ナ ナ、グリースのポップ現象、テレビのハッピー デイズの大成功などを通じて反響した) にバンドルされています。 ザ ローズ オブ フラットブッシュ ニューヨーク市の生活の素晴らしい一部です。
また、後のギャングの写真のように誤って放り込まれました ワンダラーズ と 戦士、 ザ ローズ オブ フラットブッシュ これらの2つのクラシックよりもはるかに控えめであり、暴力的ではありません. デビッドソンは、自分が優れた才能の発見者であることを証明しました。幸せな日々 ヘンリー・ウィンクラーロッキー シルベスター・スタローン、奇妙なテレビ映画の前のペリー・キング、そしてそれほど前のポール・メイスは、ギャングを形成するニューヨークの4人のティーンエイジャーとして、主に何もしません。ぶらぶらして女の子を追いかけます。 素晴らしい、正直で、影響を受けていない対話 (デビッドソンがスティーブン・ヴェローナ、ゲイル・グレックラー、クレジットされていないスタローンと共に書いた) を使って、4 つのリードはセンセーショナルであり、映画は素晴らしい成人映画として立っています。 クエンティン・タランティーノは著書の中で「本当に良い映画だ」と簡潔に語っている シネマ投機 大手スタジオのコロンビアが最終的にこのザラザラした低予算の作品を取り上げてリリースした理由について。
デビッドソンがフォローアップ ザ ローズ オブ フラットブッシュ 1978年のほとんど忘れられた形の明らかに異なる10代のフリックで ほぼ夏. アレクサンダー・ペインの傑作とデートする前 選挙 何十年にもわたって、このスマートで面白い小さなコメディーは、マキャベリ主義者のボビー・デヴィート (後期の偉大なブルーノ・カービーからの素晴らしい初期のターン) が左翼の候補者 (ジョンフリードリヒ)は、特定の勝者と見なされている元ガールフレンド(リー・パーセル)をいじめるために. 時代のほとんどのティーンフリックよりもはるかに優れたカットであるAlmost Summer(より良いタイトルに値する)は、非常に(そしてしばしば不当に)嘲笑されたジャンルの強力な例です. それに加えて、ティム・マシスンと同様に、ディディ・コン(グリースのフレンチ)も登場します。
デビッドソンは、ささやかな魅力に満ちた次の試みでギアをシフトしました。 常に魅力的なジョン・リッター (その後、人気のテレビ シットコムに出演し、 スリーズカンパニー)は、新しい映画を宣伝するためにコミックストアやコンベンションで漫画本のヒーロー、キャプテン・アベンジャーを装った仕事に就く苦労しているニューヨークの俳優、スティーブ・ニコルズです. スティーブは、衣装を着たまま食料品店の強盗を止めたとき、ありそうもない名声を得る. 突然現実のスーパー ヒーロー、これはナイス ガイに付けられます (彼は事前にいじめられます)。フットルース ケビン・ベーコン! 「人はふりをする やっつける 力のない最初のスーパーヒーロー映画でした。それは明らかに古典的なジョン・リッター映画です。 ヒーロー・アット・ラージ」と監督のジェームズ・ガンは、彼自身のスーパーヒーローのない力の映画であるスーパーが絶えず比較されていたときに言いました やっつける. 本当の勝者、悲しいことに忘れられた ヒーロー・アット・ラージ 特に映画のスーパーヒーローのこの現在の時代では、再発見に値する.
間違いなく彼の最も有名な映画であるデビッドソンは、1983 年代のロックンロール神話の世界を巧みに掘り下げました。 エディと巡洋艦エルビス・プレスリーやジム・モリソンのような死んだロックスターの周りに長い間生まれてきた「いいえ、彼はまだ生きている」陰謀カルトに華麗に貢献します. この場合、デビッドソンは(PFクルーゲの小説を介して)エディ・ウィルソンの形で自分自身を作成します(マイケル・パレによる驚異的な火山のカリスマ性で演じられ、キャスティングでデビッドソンの天才を再び証明しました)、ブライアンとのスーパースターダムの危機に瀕しているロックスターリリース待ちのウィルソンのような傑作アルバム。 ジャーナリスト (エレン・バーキン) とエディの元バンド仲間 (トム・ベレンジャー) が、何年も経って自慢げな歌手の死を調査していると、エディがまだ生きていることはほぼ確実であることが明らかになりました…それはかなり残念な 1989 年の続編で完全に証明されています。 エディ アンド ザ クルーザーズ II: エディ ライヴズ、デビッドソンは監督しませんでした。 偉大なロックンロール映画のひとつ、 エディと巡洋艦 本当の喜びです。
監督としての彼の多くの強みを強調したにもかかわらず、デビッドソンはそれに続いた エディと巡洋艦 のようなものを監督し、テレビの仕事の長いランで 法と秩序、 シカゴ・ホープ と ハート オブ ザ シティ. 彼は 1987 年代の強力なテレビ映画を配信しました。 ロングゴーン、 ウィリアム・ピーターセン主演 (CSI、 LAで生きて死ぬ)苦戦しているマイナーリーグの野球クラブの選手/マネージャーとして。 地味ながらも最高に面白いこの作品は、1970 年代から 1980 年代にかけてどれだけ多くの優れたテレビ映画が制作されたかを示すさらなる証拠です (実際に必要なものは何もありません)。
すべてのテレビ映画の中に点在していたのは、現在明らかに引退したデビッドソンの最後の2つの長編映画でした. アリー・シーディ、ヴァージニア・マドセン、フィービー・ケイツという優れた女性三頭政治を誇る、1989 年の影響力はあるがやや中途半端な作品 ハート オブ ディクシー は、1957 年の人種差別主義者であるアラバマで、自分たちを取り巻く社会的混乱に対処する 3 人の女子大生を追っています。 心を込めて3つの素晴らしい女性の役割を提供し、 ハート オブ ディクシー 真面目で立派な作品ですが、過度に刺激的な作品ではありません。 1991年のロマンティックコメディードラマにも同じことが言えます 厳しい約束、ウィリアム・ピーターセンが元妻のシシー・スペイセクを取り戻そうとする. 繰り返しますが、それはすべて魅力的で楽しいものですが、彼の以前の作品のエネルギーと興奮と比較すると、少し圧倒されます.
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