2022 年版の 4 つのポイント – The Hollywood Reporter


映画の代表団と審査員から約 200 人の国際ゲストを迎えた第 33 回シンガポール国際映画祭 (SGIFF) は、パンデミック前の賑わいを見せました。 11 月 24 日から 12 月 4 日まで開催されたこのフェスティバルでは、101 本の映画と史上初の VR ショート フィルム プログラムが提供され、シンガポール映画がラインナップの 4 分の 1 以上を占めていました。

フェスティバルが2021年版の新しいプログラムディレクターThong Kay Weeを迎えて以来、変化の潮流はかき混ぜられており、プログラムセクションが大幅に刷新されました。 しかし、今年の完全にフィジカルなフォーマットは、フェスティバルの新しい変化に対する最初の真の試験場であることが証明されました.

2022 年版のフェスティバルからの 4 つの要点を以下に示します。

拡大された地理的野心

フェスティバルのプログラミングおよび産業ラボでは、大幅な地理的拡大が進行中です。 たとえば、フェスティバルの生産者ネットワークは、以前の版では東南アジアだけでしたが、アジア全体の生産者を含むように拡大しました。 SGIFF ​​のエグゼクティブ ディレクターである Emily J. Hoe 氏は次のように述べています。 フラン・ボルジア — プロデューサー 見習い (カンヌ 2016 ある視点賞) と 想像された土地 (ロカルノ 2018 で金豹賞を受賞) — 新しいアジア プロデューサーズ ネットワークのプログラム スペシャリストを務めました。

エミリー・J・ホー

SGIFF ​​のエグゼクティブ ディレクター、エミリー J. ホー

SGIFF

ホーはフェスティバルのオープニングフィルムを指摘し、 アサルト カザフスタンの映画製作者 Adilkhan Yerzhanov によるもので、SGIFF ​​がどのようにネットを広げているかを示す別の例です。 「オープニング映画として初めて中央アジアの映画ができたことに興奮しました」とホーは言います。 「これは多様性と、あまり知られていない地域の素晴らしい映画がどれほど素晴らしいかについて人々の知識を広げていることに遡ります。」

昨年から、フェスティバルは純粋に地域ごとのキュレーションからテーマごとのキュレーションに移行し、フォアグラウンド (イランのスリラー ドラマを含むジャンル映画) などのセクションが追加されました。 第三次世界大戦)、高度 (Hong Sang-soo のような確立された映画製作者による映画 小説家の映画 そしてラブ・ディアス フィリピンの暴力の物語)およびUndercurrent(オーストラリアのような実験的な映画 プレーンズ)。 ホー氏は、地域に焦点を当てた番組はしばしばその国を超えた作品についてほとんど語らないため、このアプローチにより観客はより多様な映画に心を開くようになるだろうと指摘しています。

将来に目を向けると、ホー氏は、フェスティバルが世界中の他の映画祭とのコラボレーションを構築することを目指しているだけでなく、その東南アジア フィルム ラボを海外の映画開発インキュベーターと接続することを目指していると述べています。

2 つの同窓生タイトルの凱旋帰国

今年のグローバル フェスティバル サーキットで目覚ましい活躍を見せた 2 本の確固たる映画 — 自伝レオノール・ウィル・ネヴァー・ダイ — フェスティバルの東南アジア映画ラボの卒業生として、SGIFF ​​で帰国を祝いました。 これらの 2 つの映画は、それぞれマクブル ムバラクとマルティカ ラミレス エスコバルの監督デビュー作でもあります。

「プロジェクトは一朝一夕にできるものではありません。 フェスティバルのフィルム アカデミー プログラムが目標を達成しているかどうかを評価する方法について、Hoe 氏は語ります。 「私たちにとって、成功の測定は時間をかけて行われます。 特に、より多くのコラボレーションや共同制作に向けた動きを考えると、それは私たちが強制できるものではありません. これらはより複雑になり、開発に時間がかかる可能性があります。」

東南アジア映画研究所、ムバラクの卒業生 自伝 は、SGIFF ​​のシルバー スクリーン アワードで最優秀賞を獲得し、歓喜の帰郷を祝いました。 Lav Diaz、Ritu Sarin、Kim Soyoung、ニューヨーク映画祭のアーティスティック ディレクター Dennis Lim を含む映画祭の審査員団は、このインドネシアの作品に最優秀アジア映画賞を授与しました。

フィリピン人映画監督エスコバルの本作、 レオノール・ウィル・ネヴァー・ダイ、今年のサンダンス映画祭で革新的な精神の審査員特別賞を受賞し、SGIFF ​​のアジア長編映画コンペティションの一部として上映されました。

「それは本当にそのつながりのネットワークの問題であり、それがコラボレーション、共同制作、さらには支援の申し出を刺激するかどうかです」と Hoe は付け加えます。 「それは多くの方法、形、形で現れます。 私たちが知っていないこれらすべての会話があり、後でしか出てこないかもしれません。」

独立系映画館でのテクノロジー主導の映画制作

このフェスティバルでは、テクノロジーにも重要なスポットライトを当て、テクノロジー主導の映画制作における最重要課題に対応しました。 SGIFF ​​は、シンガポールの 2 つの短編映画で史上初の VR 映画プログラムを開始しました。 さらに、SGIFF ​​は、「映画の未来: 私たち全員が自分自身をグリーンにペイントする」というタイトルのフォーラムを開催し、独立した映画制作の予算が限られていることを考えると、視覚効果や CGI の場所などの質問に取り組みました。 フォーラムでは、アジアの映画製作におけるバーチャル プロダクション、拡張現実 (XR)、およびゲーム エンジンの使用の増加についても取り上げました。

これらのトピックに取り組むフェスティバルの熱意はタイムリーであり、シンガポールの Infocomm Media Development Authority は 12 月 7 日に 500 万ドルのバーチャル プロダクション イノベーション ファンドを立ち上げると発表しました。 この資金は、トレーニングのために英国の国立映画テレビ学校と提携して、バーチャル プロダクション技術における地元のメディア業界の能力を開発するために使用されます。

視聴者の開拓は引き続き来年の優先事項

Hoe は、観客の開拓は、フェスティバルが来年その取り組みを強化しようとしている重要な分野の 1 つであると述べています。 フェスティバルは地域上映会を組織し、学校で映画教育プログラムを運営していますが、ホーは、シンガポールの一般大衆の間でインディペンデント映画への欲求が高まっていることが依然として重要な課題であることを認めています。

「戦略は、見る機会がなく、素晴らしい才能があることに気付く一般の観客の前で地元の映画を公開することでした」と Hoe 氏は言います。 「私たちはまだ観客を増やし続ける必要があり、願わくば人々がもう少しインディペンデントな映画を目にすることを願っています。」



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