キャメロンはインタビューで、なぜそのような複雑なリグが必要なのかを説明し、人間の顔の無限のニュアンスは他の方法では捉えられないことを理解しました。 微妙な眼球運動が鍵だと彼は感じた。
「それは目であり、顔全体でもありました。顔だけで体全体とほぼ同じ数の筋肉があります。したがって、以前使用していたシステムは、基本的に体のパフォーマンスをキャプチャするのに優れていました。同じことをしましたが、顔のキャプチャ方法を完全に変更しました。ゾーイの心が顔の筋肉に反応する方法は、サムや他の俳優とは大きく異なります。したがって、それは単なる質問ではありませんでした。これらのキャラクターにぴったりのCGモデルです。
一方、サルダーニャは、細部へのそのような注意がキャラクターの精神性を解き放つ素晴らしい方法であると感じました。 ナヴィ語は彼らの惑星につながっています—場合によっては文字通りです(彼らは生き物にひもで締める精神的な巻きひげを持っています)。 彼女は、この技術は、自由に自分自身になることができる俳優と監督の間に生み出された信頼に次ぐものだったと彼女は感じています。
「身体の解剖学的構造から細部まで、明らかにジムが私たちを導いてくれるすべてが考慮されます。しかし、キャラクターの精神的な側面があります。ナヴィ語には「嘘」という言葉がありません。 彼らは嘘をつきません;彼らは嘘が何であるかを知りません。彼らがすることはすべてとても本物で純粋です。彼らがお互いに話し合う方法からさえ、それを信頼しています。私たちはいつもそれについて話します。
しかし、その信頼は、こめかみをドキドキさせることによって達成されました。 顔のリグの初期の表現は、結局、うまく適合しませんでした。