「ドラゴン エイジ」ゲームで最も楽しいことの 1 つは、キャラクター間の冗談と会話です。 バイオウェア ゲームは、その執筆、世界構築、意思決定、会話で称賛されており、このショーはそれを捉えています。 無私で正しいことをしたいかどうかについてキャラクターに議論させるのではなく、 全て 正しいことをしたい(一種の)。 しかし、彼らの決定、目標、正当化はすべて、生い立ち、社会階級、信仰の影響を受けます。 背景のキャラクターが私たちの不適合のバンドにどのように反応するか、友好的なクナリでさえどのように恐怖で扱われるか、またはエルフがどのように即座に差別されるかを見る. これにより、ショーの世界が生き生きと感じられ、その文化が多様で異なるものになります。
そうは言っても、ショーはゲームで見つかったより深い質問を探求するのにそれほど多くの時間を費やしていません. ショーは、ある意味で、スタンドアロンのストーリーではなく、ゲームの1つのダウンロード可能なコンテンツのように感じられます。これは、メインストーリーを終了した直後に体験することを目的としています。
過去のゲームの伝承や筋書きへの言及がたくさんありますが、それらはコールバックではなく、世界のタペストリーの一部のように感じます. 誰かが「ドラゴンエイジ:インクイジション」と「ブリーチ」のプレイヤーキャラクターについて言及しているが、それはレオナルド・ディカプリオがポインティングミームの瞬間としてではなく、ちょうど起こった主要な世界的出来事として扱われている. 次のゲームへのつながりをほのめかしそうなプロットポイントも導入されており、ショーの対立の有機的なエスカレーションのように感じます.