この種の大胆な人工物は、たとえば、フェデリコフェリーニの奇妙な超不自然な風景とも一致する可能性があります。 フェリーニの1983年の映画「そして船は行く」では、監督は実際のビーチで撮影するのではなく、複雑な実用的なテクニックを使用して、太陽が降り注ぐ空を背景にきらめく海を作り、サウンドステージでビーチを再現しました。 特定の夕焼けについては、黒澤はあえて実際の太陽を撮影するのではなく、乗組員に自分で夕焼けを描いてもらいました。 木村は、黒澤にすべてを描くように頼んだことに少し不安を感じたことを思い出します。 彼は黒澤が画家であることを知っていて、彼の技術が批判されないことを望んでいました。
「映画の夕焼けはサウンドステージで描いたものです。好きなように絵を描くように言われたので参加しました。でも黒澤さんから絵を描くように言われると緊張します。彼自身が芸術家だったのでみんな緊張しました。でも、絵本を描く子供たちのように、心配しないでと言ったので、先に進みました。」
当時、黒澤の色彩実験は歓迎されず、映画はかなり激しく爆撃された。 これは、黒澤が家を抵当に入れて支払いをしなければならなかった後のことです(マイケルS.バレットの2017年の本に関連する話 “外国語映画とオスカー:候補者と受賞者、1948年から2017年)。 「どですかでん」の失敗は、前述のように黒澤にとって壊滅的なものであり、立ち直るのに長い時間がかかった。
1980年代、黒澤は「蘭」と「影武者」を制作しました。これは、これまでに作成された中で最高のシェイクスピア(およびシェイクスピアのような)映画のいくつかであり、映画史上最も印象的な色のいくつかを備えています。