まったく非常識なレベルの需要を考えると、フォックスはその後数年間に映画を数回再リリースしました. 長い間、「アバター」に勝るものはないように思われ、今後も興行史上第 1 位の映画であり続ける運命にあると思われていました。 ベストショットのように見えた「スターウォーズ:フォースの覚醒」でさえ、 20億ドル強. (その映画はばかげて国内記録を保持していますが 9億3660万ドル; それについては別の機会にお話しします。)
しかし、マーベル シネマティック ユニバースは 2019 年に登場し、「アベンジャーズ: インフィニティ ウォー」が 2018 年に 20 億ドルを稼ぎ出し、大規模なクリフハンガーで終わった後、ディズニーは金色のガチョウを待っていました。 フォローアップの「アベンジャーズ:エンドゲーム」は、ルッソ兄弟の大規模なクロスオーバーが国内のオープニング週末に 3 億 5,710 万ドルという巨額を獲得し、多くの点で今日まで比類のないレベルの需要が見られました。 これにより、おとぎ話のように設定され、国内で 8 億 5,830 万ドル、海外で 19 億 3000 万ドルの収益を上げました。 記録破りの総額 27 億 9000 万ドル. 町に新しい王様が現れました。
それでも、ちょっと狂った映画の詩の中で、キャメロンは、観客が劇場に戻りたがっていたパンデミックの余波で、「アバター」が2021年に中国で別の再リリースを取得したため、1年強だけ王冠を失いました. 中国だけでも、再リリースは 5,770 万ドルを稼ぎました。 2022 年初頭のより堅牢なグローバル再リリースと相まって、「アバター」は現在、かなりの位置にあります。 29.2億ドル そして再び、興行収入の疑う余地のないチャンピオンです。