「WandaVision」の品質を、「WandaVision」を観る文化体験と切り離すことは困難です。 後者はほとんど比類のないものです。 COVID-19 パンデミックの 10 か月後、MCU は最初のフェーズ 4 の提供を終了しました。これは、まったく異なる感じのパズル ボックス ショーでした。 インターネットが爆発した。 毎週、「Agatha All Along」の理論、ミーム、リミックスが殺到しました。 「WandaVision」は、MCU の新しいプロジェクトを歓迎する、理解できるシニシズムのないイベントでした。 二度と同じようなものはないかもしれません。
「WandaVision」を観た文化体験は素晴らしいものでしたが、ショーはもっと複雑です。 最初の 6 つのエピソードは、マーベルがこれまで制作したどのエピソードよりも強力です。 脚本家のジャック・シェイファーと監督のマット・シャンクマンが、テレビのホームコメディの構造と決まり文句を巧みに組み合わせて、壊滅的なミステリーを作り上げています。 「A Very Special Episode」がヒットし、クレジットが転がっている間にビジョンがワンダで叫ぶまでに、ショーは非常にスマートなストーリーテリング言語を達成しました.
悲しいことに、それは最後のエピソードでそれをほとんど放棄します. 「WandaVision」の結末は本当に胸が張り裂けるものですが、Wanda が Westview の町に対して行ったことに意味のある方法で取り組むこともできません。 フィナーレに必要な数よりもはるかに多くの質問がぶら下がっています。 ただし、これらの失望のいずれも、「WandaVision」の文化的体験を変えたり、シーズンの前半を鈍らせたりすることはありません. それは、ワンダのヘックスと同じように、「ワンダビジョン」の力が限界までしか及ばないことを意味します.