「砂丘」を去った後、リドリー・スコットは、その時点で「危険な日々」というタイトルだった「ブレードランナー」の脚本をもう一度見るように頼んだ. (スコットが 1979 年にスクリプトのさらに早い草案を最初に受け取ったとき、それは「Android」というタイトルでした。) 単純にスクリプトの品質を評価することに加えて、スコットがこのプロジェクトを引き受けた 2 つの理由がありました。 「一つは、私が知っていたという事実でした [producer] マイケル・ディーリーはよく、彼と仕事ができることを知っていました」と彼は言いました。 説明した. 「2つ目は、兄の死に対して私が感じていた悲しみと結びついています。」
スコットが「ブレードランナー」を引き受けたのは、兄のことを考えすぎてすぐに忙しくなるプロジェクトになると考えたからです。 「もちろん、これは皮肉なことです」と彼は言った。 言った. 「それは、すぐにではなかったからです。『ブレードランナー』の撮影を開始するまでに、さらに 1 年かかりました。」
もちろん、最終的には「ブレードランナー」がスコットにとってより良い選択であることが判明しました. 「砂丘」のように、興行的に大きな成功を収めたわけではありませんでしたが、強力なカルトファンを獲得し、現在ではスコットのキャリア全体で最高の映画の1つと見なされています. 「ブレードランナー」が40年経った今でもファンを持っている理由はたくさんありますが、映画の持続的なメランコリックなトーンが大きな部分を占めているかもしれません. この映画のすべての登場人物は、彼らのすべての行動を駆り立てているように見える深い悲しみを内に秘めています。 敵対者の最後の独白 スコットのキャリアの中で最も感動的なシーンの 1 つです。 映画が完全なフロップだったとしても、それだけの価値はあったでしょう。
「それはある意味、悪魔祓いのようなものだった」とスコット 説明した. 「『Dangerous Days』を受け入れることで、兄の死を乗り越えることができました。」