IFCフィルムズでは コサージュ、ヴィッキー・クリープスは、特定の人生の危機である中年のオーストリアの皇后エリザベート(愛情を込めてシシとして知られている)として主演します。 40歳になった後、有名な美しさは衰退していることに気づきます – 少なくとも、彼女はそれを確信しています. 彼女の子供たちが成長し、フランツ・ヨーゼフ1世との関係が王室の義務に対する彼女の無関心によって脅かされると、不満を抱いた王室は彼女の人生に飽きてしまい、まるで彼女がまるで彼女のすべての動きを見守っている大衆から身を隠したいと思っています。 19世紀のインフルエンサー。
脚本家兼監督のマリー・クロイツァーの不遜な伝記映画は、古典的なコスチューム ドラマのストイシズムとポストモダンのひねりを融合させ、時代錯誤的な歌 (ローリング ストーンズの「As Tears Go By」の室内バージョンがサウンドトラックで聴こえます) と現代の下品な手のジェスチャーを取り入れています。 . この映画はまた、歴史的な正確さで速くてゆったりと再生されます。 従来の伝記ではなく、 コサージュ エリザベートの治世の短い期間を、彼女の人生の別の結末を示唆するフェミニスト修正主義で見ていきます (本当の皇后は 1898 年に 60 歳で暗殺されました)。
ウィーンを拠点とするクロイツァーは、皇后両陛下の踏み台に近いことを利用して、パンデミックの間、ソロツアーで旧皇居を頻繁に訪れました。 「私は幽霊を信じていません」と監督は言います。 [returning there] 私の話に影響を与えるかもしれません。
彼女が調査中に見つけたのは、特異性と矛盾に満ちた女性でした。そのすべてが、クリープスによって機知と哀愁で演じられたキャラクターの複雑さに追加されました。 クロイツァーが話した THR 人としての皇后の彼女のバージョンに影響を与えたものと、彼女が自分の人生をデザインする方法をどのように想像したかについて.
シシ博物館
マリー・クロイツァーがパンデミックの最中に映画を現像したとき、彼女は皇后の私邸に捧げられたシシィ博物館に何度も足を運びました。 インテリアは「美しく、広く、金色」とクロイツァー氏は言いますが、窓からは近代的な企業の建物や墓地が見え、宮殿のような環境が刑務所に似たものに変わります. 「これらの空間はどれも居心地が良くありません」と Kreutzer 氏は付け加えます。 「これらの美しい部屋に座って何も見えないのはとても憂鬱だと思いました [beautiful outside]」 皇后がヨーロッパ中を旅したことのある鉄のベッドは、今でもそこにあります。
シシィの肖像
皇后両陛下の公式の肖像画は、上の写真のように荘厳で壮大です。まさにヨーロッパの王族に期待されるものです。 それでもクロイツァーは、「土産物店や伝記の表紙には使われていない種類の画像」に惹かれましたが、エリザベートの悲しみと憧れをほのめかしています。 コサージュ この種の古典的な王室の肖像画に対する解毒剤として機能します。
パントン パステル ライラック
ライラックは皇后の好きな色であり、彼女の時代にはライラック インクはファッショナブルで高価でした。彼女はハンガリーの城を完全に色で飾ったことさえありました。 (左の画像では、エリザベートが薄紫色のタバコを吸っています。) Kreutzer 氏は、映画に適した色合いを見つけるのが難しかったと述べています。 」
ライトナー・ライネン
1853 年に設立されたオーストリアのテキスタイル会社であるライトナー ライネンは、クロイツァーによれば「非常に高品質ですが、シックでも高すぎても見えません」。 休暇中に会社の工場を見学したディレクターは、エリザベートが好む生地としてリネンを想像しました。 「それはとても生の品質を持っています」と彼女は言います。 「皇后といえば、シルクやベルベットのような非常に光沢のある生地を思い浮かべます。 しかし、リネンの方が実用的です。」
ソープ&スキン
「執筆中はいつもたくさんの音楽を聴いています」と Kreutzer は言い、Soap&Skin (オーストリアのアーティスト、Anja Plaschg) の「Italy」という曲はアルバムに収録されていると付け加えました。 ガスから固体へ/あなたは私の友達です (下)、インスピレーションの主な源でした。 「この曲はシャッフルで出てきて、映画のエンディングがどうあるべきかを理解しました。」 トラックは確かに映画の最後の瞬間に再生されます.
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 12 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.