現在、米国連邦取引委員会は、690 億ドルでの Activision の買収を阻止するよう Microsoft を訴えており、コンピューター大手のゲーム部門からの言葉は、もう少し直接的で的を絞ったものになっているようです。
木曜日、米国の規制当局は、Microsoft が Xbox コンソール、サブスクリプション コンテンツ、およびクラウド ゲーム事業に対して「競合他社を抑圧」できると考えたため、この取引を阻止しようとしていると述べた.
Sony PlayStation はこの取引に断固として反対しており、英国、米国、ヨーロッパの規制当局がその訴訟を審理しています。 さて、Microsoft Gaming の CEO である Phil Spencer は、 2 番目のリクエスト ポッドキャスト (経由 VGC)で、彼はPlayStationの異議についていくつかの選択的な言葉を提供しました. 彼は言います:
「[Sony is the] に対する主要な反対者の 1 人 [Microsoft Activision] 対処。 ソニーは、コンソールでの優位性を守ろうとしています。 彼らが成長する方法は、Xbox を小さくすることです。 [Sony] 私たちとはまったく異なる業界観を持っています。 彼らは、PC でゲームの日付と日付を出荷せず、ゲームを起動するときにゲームをサブスクリプションに入れません。
ソニーは、コンソールでの支配的な地位を守るために契約を締結すべきではない理由についての対話を主導しているため、彼らがつかむのはCall of Dutyです. 世界最大のコンソール メーカーは、プラットフォームでの出荷を継続すると述べた 1 つのフランチャイズについて異議を唱えています。 これは、選択肢とアクセスを通じて顧客に利益をもたらす取引です。」
「コール オブ デューティ」フランチャイズは、今でも定期的にコンソール ゲームのベストセラー リストの上位にあり、理論的には、契約後は Microsoft プラットフォーム専用になる可能性があります。 マイクロソフト自体は、少なくとも 10 年間はそのような手段を使用する予定はないと述べています。
Microsoft はまた、先週の Game Awards で主要な発表がなかったとしても批判を受けています。 ソニーは PC で「ファイナル ファンタジー 16」、「デス ストランディング 2」、「ラスト オブ アス: パート 1」などをプッシュすることができましたが、マイクロソフトには何も意味がありませんでした。
その反響を受けて、Xboxのマーケティング責任者であるアーロン・グリーンバーグは つぶやいた 「私たちは、2023 年に向けて信じられないほどエキサイティングな 1 年間を紹介し、共有するために多くの計画を立てています。私たちから次に何をするかについて、あまり長く待つ必要はないので心配しないでください。」